研鑽資料no. 36(2020年4月)

4月の学び

はじめに

責任者:

先日の24日、WHO(世界保健機関)は、新型コロナウイルスの世界的な大流行「パンデミック」が加速していると発言していました。そして情報番組では、四六時中コロナウイルスに関してのことばかりが放送されています。皆様はこの現状をどう捉えてお過ごしでしょうか。思考停止の状態に陥ってはいませんか?

思考停止の状態とは、物事を的確に考え判断することが不可能な状態をあらわすのだそうです。

こういう時だからこそ、私達は、日々何気なく過ごすことなく、目的意識を持って生活し、思考停止状態にならないように努めさせていただきたく思います。

さて前回の学びでは、〝宗教とは、その宗教の教祖の精神を正しく理解して信仰を続けてゆくということが大切なのだ″ということと、私達の周りで今起こっていること(事象)の原因を、御教えの拝読とメシヤ講座の内容から理解させていただきました。

今回は、前回の学びの中にありました、『何が正しくて何が間違っているのかが判らないような時代となる』という、メシヤ様のお言葉が指し示している『最後の審判』について「メシヤ講座no.161三重(平成26年6月分)」の内容を振り返りながら、学ばせていただこうと思います。

 

「メシヤ講座no.161三重(平成26年6月分)」より抜粋:

日々御浄化を許されている人は実は神様から一番愛されている

楳木先生:

先程紹介していただいた『恐怖時代(御教えへ)』の御論文の『大多数の人間は全身的極度の浄化作用発生し、到底堪え得られずして罹病後短期間、恐らく数日を出でずして死亡するであろう。この場合医学的浄化停止方法を行う時は、反って逆効果となり死を早める結果となる。』これを読みますと『全身的極度の浄化作用発生し』ですので、日々御浄化をいただいている人はこれには当てはまらないので安心できますね。幸せな人なのですよ。逆に浄化していない人は心配しないといけません。洟(はな)が出ている人は良いですけどね。(笑い)」

支部責任者:

先ほど紹介の御論文(「御講話(昭和10年12月1日)」へ)で、『それでまず、それが一番最初始められるのが観音会の人だけで、そのために観音会の人だけは軽くすまされるわけで、いまから掃除をされる。ここで掃除されなければ堪えきれず倒れるのです。このことを考えただけでも一般人は光が強くなったときはたいへんだと思う。』とありますので、来るべき時に『全身の極度の御浄化』をいただかなくて済まされるようにメシヤ教の人が先に御浄化をいただいているのですね。そう考えますと有難いことですね。」

楳木先生:

有難いことなのです。日々御浄化を許されている人は実は神様から一番愛されている人(御教え『神に愛される』へ)なのです。大浄化作用が来た時にはもう浄化は済んでいるわけですから。

それから、○○さんなんかはいつも土を触っていますので、肉体的浄化をしなくても毒素は出て行くのです。土は毒素を吸い込んでくれるので、これまた幸せなことなのです。だからできれば裸足の方が良いのですがそんなわけにはいかないですね。昔は田植えとか裸足でやっていたでしょう。無農薬無肥料で裸足で田植えをするような人は非常に健康に恵まれていくのです。ですから土を一所懸命触ってください。」

受講者:

素手ですか?軍手は?

楳木先生::

まあ軍手でしても軍手は網ですから。土素を触っていけます。そこまでこだわらなくて良いですよ。素手だったら爪の中が真っ黒になってしまいます。

ですから「恐ろしいわあ」というだけではなくて先にメシヤ様と御縁をいただいていますと、自分の中の霊体の曇りとかは〝先に浄化される″という有難い環境に今居させていただているのだということを読み取ってください。そうしないと恐怖信仰の方になっていってしまいますのでね。それでは折角いただいた御教えがもったいないです。

 

責任者:

ここまでで御教示いただいた要点を以下に併記(特に重要だと思われる御教示は◎に)いたします。

〇日々御浄化をいただいている人は、『全身的極度の浄化作用発生』には当てはまらないので安心でき、幸せな人なのだということ。

◎日々御浄化を許されている人は、大浄化作用が来た時にはもう浄化は済んでいるわけなので、実は神様から一番愛されている人なのだということ。

◎メシヤ様と御縁をいただいている私達は、〝『最後の審判』は恐ろしい″という捉え方ではなく、自分の中の霊体の曇りなどが〝先に浄化される″という、有難い環境に今いるのだということを、御教えから読み取っていただきたいのだということ。

 

「メシヤ講座no.161三重(平成26年6月分)」より抜粋つづき:

先(ま)づ第一番に医学に対し、審判を開始された

楳木先生:

それから『最後の審判(御教えへ)』について、〝人類全体が大浄化する″というこの資料に対して、本日拝読した『最後の審判』は少し内容が違います。主神様は最後の審判を何からやると書かれていますか。」

受講者:

医学です。

楳木先生:

後ろから9行目ですね。

『最後の審判は目捷(もくしょう)に迫りつつあるからである。そこで神は先(ま)づ第一番に医学に対し、審判を開始されたのであって、此(この)事が先(ま)づ私に命ぜられた使命である。』

ここが一番大事なところですね。そしてこの『文明の創造』を昭和27年に出そうとされた時に『先(ま)づ第一番に医学に対し、審判を開始されたのである』とここに書かれているのにも拘らず当時のお弟子さんたちがそのことを理解できなかったということです。

ですから医学に対する『最後の審判』は先送りされているということです。

しかし、現代は世界救世(メシヤ)教関係以外の医学の世界とか薬理学の世界の方々が『最後の審判』に拘わる発信をし始めています。「薬剤師は薬を飲まない」という本等は『医学に対して審判を開始』された中身そのままであると受け止めることができると思います。宇田川女史が次に出した「薬が病気をつくる」という本はもっと直接的な表現を使っていますので、素晴らしい本だと思います。それから医学者であれば近藤誠氏をはじめとする方々がどんどん発信しています。6月の文藝春秋でもかなりの頁数を割いて医学に対する警告を特集しております。週刊誌にしましても毎号医学の誤謬を特集に組んで指摘しておりますので、メシヤ教の信者さん以外の方々の目も覚まされようとしています。

これは主神様の御経綸が進んでいるということですね。ですから医学に対する審判というのが〝我々の目に映るようになってきた″という時期を〝迎えさせてただいているのだ″と受け止めてさせていただいて、メシヤ様と御縁のない方々がそこまでやられておりますので、私たちもより一層取り組まさせていただきたいと思います。」

 

責任者:

ここまでで御教示いただいた要点を以下に併記(特に重要だと思われる御教示は◎に)いたします。

◎神様は、第一番に医学に対し審判を開始されたのであり、メシヤ様に命ぜられた使命が、医学に対する審判(医学革命)なのだということ。

〇メシヤ様が昭和27年に『文明の創造』を出そうとされた時に、当時のお弟子さんたちは『先(ま)づ第一番に医学に対し、審判を開始されたのである』ということを理解できなかったので、医学に対する『最後の審判』は先送りされていたのだということ。

◎主神様の御経綸が進んでいる(平成26年6月時点で)から、医学に対する審判というのが(医学の世界とか薬理学の世界の方々が『最後の審判』に拘わる発信をし始めているので)〝我々の目に映るようになってきた。″そういう時期を、私達は〝迎えさせていただいているのだ″と受け止めてさせていただくのだということ。

 

「メシヤ講座no.161三重(平成26年6月分)」より抜粋つづき:

メシヤ様の手足である私たちは〝医学革命を共に進めていきたい″

楳木先生:

今度の地上天国祭の時に3人の方々に発表していただきます(「メシヤ講座・特選集no.161(平成26年6月分)」へ)。

この発表を聞いていただければわかりますが、日本全体も医学革命に向かって進みつつありますので、メシヤ様が『此(この)事が先(ま)づ私に命ぜられた使命である』とお書きになられております。メシヤ様の御手足である私たちは〝医学革命を共に進めていきたい″とそういう時期を迎えているのだとつくづく感じます「医学革命の書」へしかもメシヤ様は『既成宗教のそれの如き、信仰一点張りの独善的のものではない。言う迄もなく経文(きょうもん)、聖書、御筆先の如き、神秘幽幻な説き方ではない。飽(あ)く迄論理的、実證(じっしょう)的であって、寧(むし)ろ科学的、哲学的といってもいい程のものであるから、現代人と雖(いえど)も之を精読すれば、理解し共鳴しない訳はあるまい。』

こういうふうに書かれておられますので、この『理解し共鳴しない訳はあるまい』というところを私たちは作っていきたいと思います。『天国の福音書』続篇の(四)、(五)あたりからこれに入っていきます。今資料作りをしていただいておりますので、それが出ますと愈々本格的に進めさせていただけるのではないかなと思います。

校正作業ではより一層お世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。

今回校正作業において通して何度も読まれたかと思います。凄い内容だと思ったのではないでしょうか。」

『天国の福音書』続篇で『観音講座』を学ぼう

受講者:

『観音講座』は当時の入信教修ですよね。かなりハイレベルだったのですね。

楳木先生:

当時の日本人というのはそういう基礎的勉強をしていたのです。

古神道などを大体皆勉強していたのです。ですから現代人とはその点のレベルが違うのです。

受講者:

当時といいますと何年ごろでしょうか。

楳木先生:

昭和十年代です。「花子とアン」を見ていてわかるでしょう。あれは少し前ですが・・・。

文字は読めなくても口伝(くでん)でしきたり等を伝えていたのです。覚えていたのです。縄文時代はもっとそうで、文字は必要なかったのです。すべて暗記できたからね。文字というのは皇室が各国の様子を記録する為に使っていたのです。

薬毒のない時代は、一個の人間にとって文字が必要ないくらい記憶力が良かったのです。昭和初期の人もある程度記憶力は良かったのですね。メモを取らなくて良いくらいはね。

それから病気に関しても今回は〝癖″を書いてくださっていますので、拝読をしていて今までとは異なった意味で参考になるのではないかと思います。

こうして全文を載せてみて〝素晴らしい本になったなあ″と沸々と喜びを感じながら校正をさせていただきました。

当時〝人を救いたい″と霊的修行をしている人たちがメシヤ様の下に集まって来ましたので、そのようなレベルの人たちにメシヤ様が御講話なされた内容です。今の入信教修とは対象者のレベルが違うのです。」

受講者:

私は、昔入信教修はなくお光を拝受しました。

楳木先生:

今回校正でしっかり拝読しましたので入信教修を受けたようなものですね。(笑い)」

 

『論理的、実證(じっしょう)的、科学的、哲学的』に説いていかなければいけない

楳木先生:

『最後の審判』ということでは世間では〝陰謀論″とかいろんな噂が飛び交いますが、メシヤ様が仰せのように『神秘幽幻な説き方』ではなく、『論理的、実證(じっしょう)的、科学的、哲学的』に説いていかなければいけないのです。

去年は女性の出生率が1.43まで上がったそうですので、2年連続の上昇で、1996年の1.43以来17年ぶりとなる水準に回復したそうです。少しずつ女性が子供を産む数が増えてきているようです。

一方で自殺者は一昨年より昨年は少し減っています。動機は大人の場合はお金が主流なのですが、子供の場合は友達関係、人間関係が最大の原因です。ところが、今の自殺の原因の一位はなんだと思いますか。」

受講者:

欝(うつ)ですか。

楳木先生:

欝(うつ)と限定はされないですが、健康問題なのです。お金を追い越して健康問題が自殺の最大原因になっています。

受講者:

健康でないからお金がないのではないですか。

楳木先生:

まあ、それにお金が絡むかもしれませんね。

これから自殺という問題に取り組む場合も〝健康問題″をいかにきちんと把握するかということです。これは医学界の問題でもあるわけです。

たとえば親しい人がお亡くなりになった場合には暫く落ち込むでしょう。悲しい想いになったり喪に伏しているわけですからね。1年間くらいはみんなとワイワイしたりするのは控えたりするのは当然ですね。しかし、これを医者に相談すると「欝(うつ)状態」となってしまうのです。病気にさせられていくのです。友達に相談すれば「当たり前でしょう。肉親がお亡くなりになったのだから・・・」と言われるので〝ああ当たり前なんだ″と思えるわけです。

しかし、友達が「そんなに辛いなら医者に行ってみたら」と言うと、医者に行ってしまって病気が作られていくということが今非常に増えているのです。

それから「新薬が出来ると病人が増える」と言われています。新薬が出来ると医者はその新薬を使おうとして〝病人を作り上げてしまう″ということが起きているそうです。

このように恐ろしい時代を迎えていますので、様々に研究されていることを、メシヤ様の御教えに基づいて肉付けをして早く『医学革命』を進める本を出していきたいと思います。

一昨日発表されたアルツハイマーの原因は・・・アミロイドベータという物質が脳の中に増えてくるというのは以前からわかっていましたが、脳から「I LEI」というタンパク質が分泌されるとアルツハイマーを起こす要因が減少されることがわかったそうです。

私たちの浄霊によって正常に脳内分泌物質が分泌されていればアルツハイマーになる心配がなくなってきます。脳の中の分泌物が正常に分泌していきますと〝そのような病気にならない″ということがその研究でわかってくるわけです。ですから日々浄霊をしっかりして御教え拝読をしていけばそのような病気になる可能性は少ないのです。

物質的にその分泌物を欲しがると薬物依存になってしまうのです。

今世間を騒がしている歌手のように、過去の良い曲を作った爽快感をもう一度味わいたいために薬に手を染めてしまうわけです。その快感物質はひとつのものを達成した時に出てくるはずなのですが、芸術の世界に身を置く人は陥ってしまいやすい場合があるのです。

自分たちの脳の中で自然と発生したり、活性化させるような生活態度をとっておかないと、〝病気や薬物中毒とかに陥ってしまう″原因になっていくのではないかなと思いますので、救う対象が物凄く広がってきていると思います。

そうしたことを最初に確認させていただいていつものように質疑応答に移りたいと思います。」

(後文割愛)

 

責任者:

ここまでで御教示いただいた要点を以下に併記(特に重要だと思われる御教示は◎に)いたします。

◎メシヤ様が御論文の中に『此事(医学革命)が先づ私に命ぜられた使命である』とお書きになられているのであるから、メシヤ様の御手足である私達は、「医学革命を、メシヤ様と共に進めさせていただく」という時期を迎えているのだということ。

〇私達が、これから自殺という問題に取り組む場合は、自殺の最大原因である〝健康問題″をきちんと把握して取り組ませていただくのだということ。

〇私達は、脳内分泌物質が正常に分泌されるように、日々しっかりと浄霊をいただき、御教え拝読をしていけば、アルツハイマーのような病気になる可能性は少ないのだということ。

 

編集後記

責任者:

「文明の創造」は、『現代人と雖も之を精読すれば、理解し共鳴しない訳はあるまい。』とメシヤ様が仰っておりますように、「創造主からの御啓示」に基づいて具体的に説論されております。今回の学びを通して、『最後の審判』を理解し乗り越えてゆくためには、〝只拝読するのではなく、精読することが大切なのだ″と気づかせていただきました。

又、メシヤ様の仰っている「医学革命」を理解するために精読が必要だと思われる御教え『医学革命の書(昭和28年ご執筆)』をリンクさせていただいております。皆様と共に拝読し学ばせていただきたく思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

 

※責任者より

引用したメシヤ様の御教え、「メシヤ講座」は当時の文章をそのまま抜粋させていただいています。下線や太字の表記、御教えの典拠は、責任者が加筆しております。ご了承ください。

 

引用した「メシヤ講座」全文はこちらからご覧いただけます。

メシヤ講座no.161三重(平成26年6月分)

印刷はこちらからどうぞ

「結ノ和ニュース」 のご案

結ノ和より、最新のお知らせ(研鑽資料のアップ等)をご登録いただいたメールアドレスへお送りいたします。
以下よりお申し込みいただけます。