御教え『医学試稿』

未発表、昭和14(1939)年

昭和14年中の3回の講義を筆録

はしがき

岡田大先生が創始されたる病気療法は、名称は指圧療法の名を用いているけれども、実際は、本当の意味の指圧療法ではないので、適当な名称が見当らない為、やむを得ず人口に膾炙(かいしゃ)した指圧療法という名を用いられておったという事は、度々先生から聞かされたのであります。そうして、この療法の原理についての講義を筆記したのがこの一篇であります。

第一篇 森羅万象の構成

およそ、天地一切有りとあらゆる物の原素としては、大別して、私は三つに別けます。その三つは何かというと、火と水と土であります。いかなる物といえども、火と水と土に関りのないものは決して在るはずがない。否、火と水土それ自体がこの宇宙であり、万物の実体であるのであります。そうして、火水土そのものの中心即ち根源は何であるか、申す迄もなく、火は太陽であり、水は月球であり、土は地球であります。そうして、この火水土を経(たて)と緯(よこ)とからみますと、経は日月地――即ち太陽が一番上で、中間に月球があり、一番下に地球があります。これは日蝕の時に天を仰げばそういうようになっています。太陽面を中間の月球が隠す――という現象がよく証明しております。

次に、緯はどうであるかというと、これは経のように段階的ではなく、全体的密合であって、火と水と物質それ自体が一つの存在になっているのであります。例えていえば、この空間そのものは、火と水の調和であります。即ち、火の熱と水の霊と密合調和して、生物の存在生活し得らるるように出来ているのであります。もし、火ばかりであればそれは一瞬にして爆発し、否爆発も起らないで、無の世界になってしまうのであり、水そのものばかりとすれば、氷結の塊が存在し、それ以外は「無の世界」になるのであります。

この理をもっと解り易くいえば、火の燃ゆるという事は水気があるからで、水気が無ければ、火は燃えず、ちょうど真空の中で火を燃そうとするがごときものであります。又、水の流れ、雲の動き、水蒸気等の動的現象は火の熱に因(よ)るので、火気が無ければ氷結の塊となるだけであります。

三原素

前項に述べたごとく、吾々の住むこの地球上のあらゆる生成化育の本源が、火水土の密合調和であるとすれば、それらの作用が万物に対し、どういう風になるかという事を説明してみましょう。現代人は、科学の進歩によって大抵のものは一応解決されたように思っている。しかし、それは大いなる謬(あやま)りと自惚(うぬぼれ)であって、未だ未だほんの一部だけの解明に過ぎないのではないかと思うのであります。今私がいわんとする原理は、今日迄の科学も哲学も全然夢想だもしなかった事によってみても、諸君はうなずかるるであろうと思います。

現代科学においては、この地上には、空気と物質との二つの原素より判っておらない。勿論、近代科学の誇りとする電波も、空気に含まれてる一の原素としているのであります。しかるに私は、この二原素の外に、今一つの原素がある事を発見したのであります。それは何であるかというと、強いて名を付ければ、空気に対して霊気とでもいうべく、故に、この霊気の名を以て説明してゆこうと思うのであります。しからば霊気とは何ぞや、これを別の言葉でいえば、火気又は火素であります。元来空気なる物は水素が主であるに対して、霊気は火素が主であります。今日迄水素なる言葉はあったが、火素なる言葉は無かったのは不思議であります。しかしながら何故火素なる言葉、否、火素が発見され得なかったかという事は、空気は物質化する事が出来、機械によって測定し得られたのであるが、それと反対に霊気の方は物質化したり、機械によって測定する事は不可能であったからであります。しかしいずれは、停止する事を知らない科学の進歩は、霊気の存在を識る方法が発見さるるという事は、疑う余地は無いのであります。

霊と体

前述のごとく、物質及び空気は、いずれもその存在を捕捉し、確認せらるるのであるから、空気といえども物質として扱わるべきものであるから、無と同様の存在である。霊気と対照してみる時、一の霊と二の体と区別してみると、霊と体とになるのである。しかるに、この無と想える霊、即ち、霊素なるものが物質を自由自在に左右するのみならず、万物を生成化育し、生物の死生も自由にし、人の運命も国家の興亡も社会の変転も、世界の争乱もその尽(ことごと)くの根源が、これによるという事を識る時、実に驚歎(きょうたん)の外はないのである。故に人は、霊の存在及び霊界の実体を知識する事によって、人生観は一変して真の幸福の第一歩を踏み出す事になるという事も過言ではないのである。何となれば、人生の幸福の最大条件たる健康の真諦を、根本的に把握し得られるからである。

生と死

古来、凡人はもとより、先哲、聖賢もこの死の問題に就て程、いかに論議し説得され、又解決しようと努力したものはないのである。いう迄もなく、いかなる幸福も、いかなる希望も、この死によって万事休すで、この事以上に恐るべき事はあり得ないのである。しかるにこの恐るべき死なるものは、特殊の事態は別として、その大多数は病気という不可抗力ともいうべき事によるのである。少くとも九十歳以下で死ぬのは、病気によるのであって、いわば、不自然なる死である。人間が、人間の天寿とは、病気の為でなく自然に衰えて死ぬ――これが天寿である。従って、天寿による死は、何等の苦痛がなく、その多くは前以て死期が判るのである。この理によって、死に際して苦痛を伴うのは、天寿でない証拠であって、よく世間でいう夭折(ようせつ)するものに寿命だなどという事は、一種の諦め言葉に外ならないのである。先年百十二歳で物故した有名なる禅僧鳥栖越山師が、死の直前死期を予言し、家族、親戚知人等、数十人に取巻かれ、一人一人に遺言なし、予言の時間が来るに及んで何等の苦痛なく、静かに冥目して死したるごときは、自然死の最も好き標本であろう。私は何故に、現代の人間が自然死の人間は寥々(りょうりょう)として暁の星のごとく、ほとんどが不自然死に畢(おわ)るという――この悲惨なる原因に就て、これから項を累(かさ)ねて述べようと思う。

死とは何ぞや

人生に関する事柄の中、死程切実な問題は無い、という事は誰も知り抜いているのであるが、さらばというて、これ程不可解なものはないのである。私は、死に就て自分の永年の実験と、諸々の宗教、泰西(たいせい)における心霊実験と、あらゆる分野に渉(わた)って研鑚の結果、解決が着いたのである。

そもそも、人間なるものの構成から述べてみよう。人間は、科学者がいう肉体なる物質のみではない。前に述べたような霊(火素)と肉体との両原素から成立っているので、肉体の原素としては、水素と土素との両物質であって、この両物質だけでは、生物としての活動は起らない。これに霊魂なる即ち無形の霊素が加わって、初めて活動が起るのである。そうして、無形の霊の形態は、人体そのままで、この霊素が肉体と分離する事を死というのである。何故に分離するかといえば、肉体が老衰、病気、負傷、大出血等によって、使用に堪えざる状態、それがある基準を超えたる刹那(せつな)、分離せざるを得ない法則であるからである。そうして、死と共に、たちまち体温が冷却し、血液はある一部に凝結するという事は、霊素即ち火素が無になるから、冷却する為である。しからば、この霊素はどうなるかというと、人体の形状のまま、霊界なる別の世界に入るのである。これらの状態に就て、以前西洋実験記録をみた事があるが、これはまことによい実例であるから、次に述べてみよう。それは、ある看護婦の実験であって、患者が死が近寄るに従って、その患者の額の辺から水蒸気のような、白い煙が立昇るのが見え、それが段々濃厚になりつつ、空間に一個の大きな楕円形のような形になりつつありと見る間に、段々人体のような形になりつつ、遂に、はっきりした患者の生前の通りになり、空間にあって、自己の死体より約三尺位上にあって、体を取囲み悲歎に暮れている家族等の頭上から見下して何かいいたげであったが、やがて窓の方向に向って静かに浮游(ふゆう)状に外へ消え去ったのである。

右のごとくであるが、霊魂脱出は、大体額部と腹部と足部との三個所に限られているようである。ついでにいうが、例えば爆死のごとき場合は、一瞬にして霊魂は無数の微粒となって一旦四散するが、間もなくそれが求心的に集合し、人体に復帰し、病死と少しも変らないのである。そして霊魂が自己の意志によってある地点へ赴く場合、球状となって空間を遊走する。よく世間でいう人魂とはこれをいうのである。そして、右の看護婦のごとく、霊の見える人間、これは特殊の能力であって、先天的のものと習練によって見得るものとがあるので、我国にも昔から実例があるばかりでなく、私はそういう霊能者に幾度も遭遇し、かつて私が実験に用いた、素晴しい霊視能力を持った婦人があったのである。

現界と霊界

人間の死とは、肉体から霊が脱出分離するという事は、前項の通りであるが、しからば、脱出の霊魂はどこどこへゆくかというと、それは霊界なる別の世界の住人になるのである。であるから、仏語でいう往生とは、〃生れ往く〃とかくのである。それは、現界からみるから死であるが、霊界から観れば生である。元々仏界は、霊界中の存在である為、生れ往くというのが当然である。死の前の事を生前というのも同一の理である。この霊界の実体に就ては面白いのであって、私は、永い間あらゆる方法を以て研究実験したのであるが、いずれ、別に記くつもりであるから、ここでは省く事にする。

右に述べたのは、人間に関してのみであるが、森羅万象いかなる物といえども、霊と体とから成立っているのである。生物でない、ここにあるこの火鉢でも、座蒲団でも霊があるのであって、もし、霊が分離すれば、その物は直ちに崩壊するのである。故にあらゆるものは、霊によってその形体を保っているので、その一例として、生石と死石という事がよくあるが、死石というのは、霊が極稀薄になって、形体を保ち難くボロボロ欠けるのである。又魚や野菜が、時間が経つに従って腐敗したり、味が無くなったりするのは、霊が漸次放出するからである。たゞ、斉(ひと)しく霊といっても、物質の霊は霊であって、生物の霊は精霊と名付けられている。

霊主物従

あらゆる一切の物に霊があるが、しからば、霊と物質とに就ての関係を瞭(あきら)かにしよう。それは、眼に見えない無にもひとしい霊が主であって、物質は従という事である。従って、霊が物質を支配しているのであるから、人類社会におけるいかなる事でも霊の作用であって、霊界に起る事象がそのまゝ現界へ移り、霊が動けばそのまま物質が動くのであって、ちょうど人間が手足や舌を動かす場合、それは手足や舌が先へ動くのではなくて、心が動き、後に手足が動くので、ただ霊主に対して起る物従の遅速はあるものであるが、多くの場合、非常に速いものである。ここに二、三の例を挙げてみよう。人間が人を訪問しようと思うと同時に、霊の方はお先に先方へ行っているので、その場合、霊と肉体とは、霊線とでも称すべき線が繋がれているのである。よく〃噂をすれば影〃とやら――という事があるが、それは、その人の霊が来ている為に、その霊に噂をする人々の霊が感じる為である。彼の有名な那須の与市が、扇の的(まと)へ向って矢を番(つが)え、一心に那須権現を祈念すると、いずこよりか一人の童子来り、その矢を持って空中を走り、扇の的を射抜いたのが見えたので、直ちに矢を放ったのであるという由来は、那須権現記に書いてあるが、これは事実あり得べき事と思う。

第二篇 病気

病気とは何ぞや

この事は、数千年来、人類がこの悩みを解決せんとしていかに努力したであろう事は、余りにも明白な事である。そうして我国においても千余年前、漢方医術が渡来し、次いで明治少し以前、西洋医学が渡来し、今日に至っている事も周知の事実である。そうして、政府も国民も協力しつつ、この西洋医学によって病気を治癒せしめ、これによって体位の向上を計らんとしつつ、日夜懸命の努力を計りつつある現状は、まことに敬服すべき事と思うのである。そして、その結果やいかん。あらゆる病気は日に月に増加し、特に青少年の結核、虚弱児童の累進的増加の事実は、何を物語っているのであろうか?。それはとにかくとして当局は、この現実をみて、いよいよ増々西洋医学の理論と方法によって解決せんと躍起となっている状態は、日々の新聞雑誌等によって誰人も知りつつある事実である。人あるいはいわん、当局の施設は、ようやくその緒(ちょ)に就いたのみにて、今後において、漸次的に良策を挙げるのである。しかしながら、私は断言する。西洋医学による理論と方法を以て解決せんとすればする程、結果は逆となり、ますます悪い結果を来す事は火を睹るよりは瞭(あきら)かである。何となれば、近年、急激の国民体位低下はその原因が、いずこにあるか――という事が明かでなければ駄目である。一切は原因によって結果が生ずるのであるから、その原因を極め得ずして、末梢的結果をのみ捉えても何の効がないのみか、この事に関する限り、逆結果を来すのは致方ないのである。私は、この大問題に就て、長年月努力研究の結果、驚歎すべき一大事実を発見したのである。

文明人の滅亡

○年○月○日発行の内閣週報、左のごとき統計が出ている(新聞記事不明)。

右のごとく、文明国の人口は近年に至り、驚くべき衰退の方向に嚮(むか)いつつあって、英国のごときは、西暦千八百年頃は一ケ年百弐十万の増加を見たのが、今日では弐十万に低下し、年々減少しつつあって、英国の統計学者○○氏によれば、千九百五十一年からは、増加率は全く消え、減少が加速度的になるという。又、仏国は真の減少に向いつつ右表のごとく、最近は千人に就き三人半という事になっており、独逸のごときですら十年以前の○○率に較べて、約半減しているにみて、医学の進歩と伴わない反比例の現象は、不可解極まるべき事である。これらの現実に対し、その原因を発見し得ないが為独、伊、我日本も二義的な結婚奨励や出産保護等の方策を採るより致方ない現状である。

今一つの事実を述べてみよう。先年独逸におけるオリンピックの競技中、競技の眼目たるマラソンにおいて、一等の栄冠は、朝鮮、孫基禎の手に落ちたる事実、又、昨年度日本における体育大会において、重量上げの競技が、一、二等共朝鮮人であり、又同年の福岡大阪間における駅伝競争に、朝鮮、台湾組が一等をかち得たるごとき事実、又、満州の苦力(クーリー)が、その労働力において驚くべき強靭で、到底日本人は敵し得ないという事実、又、これは、確実ではないが、推定として支那人の出産率は、千人に付四十弐人、印度人は、三十七人、日本人が昭和拾三年文明国中第一位の高率であるという二十六人に数等勝っている事実、これらは何を物語っているであろうか。今において、この原因を発見し得ないとすれば、私は千年を出でずして、文明国人はついに滅亡するであろう事を信じ得ない訳にはならないのである。しかるに、幸なるかな、私はこの根源を発見し得たのであるが、その根源が余りにも意想外なる事実で、これを知識せずにおいて到底信じ得られざる原因にいかなる人も驚歎するであろうと思うのである。

国民体位低下

確実なる統計によると、明治三十年代の壮丁入営後の胸疾患患者は、百人につき弐人であったものが、昭和拾参年には、百人に付き三十弐人になったという事である。十六倍という驚くべき数字である。又、最近、小学児童の結核菌保有者は○人につき○○人、要治療者は、その内○○人である、という事である。又、東京市における女学校生徒○○人を調査したる所、微熱保有者は○○人であるという事だ。又現在、数万人の職工を有する○○工場は、昭和十四年度において健康診断の結果八十五パーセントの要警戒者であって、特に結核性が多く、もしこれを厳密なる医学の明示する所に従えば、工場の作業に重大支障を来すので、発表を見合せたという戦慄すべき事実を聞いている。又、乳幼児の死亡率が文明国中最高位にある事は、余りにも知れ渉(わた)っている所である。かくのごとき寒心すべき現状は、いずれにか未だ誰人にも発見し能(あた)わざる所にその原因があるのではないか。右の入営者の例を見ても、明治三十年代と現在とを比較するに、社会衛生も個人衛生も、又軍隊における衛生施設も、現在が明治三十年代より劣れりとは決して思われざるのみか、むしろ、その反対で諸般の衛生的施設はいよいよますます完備しつつあるべきは、何人も疑う能わざる所である。世人は、何故にこの点に疑を挿(さしはさ)むものなきや。まことに不可解千万と思うのである。又、年々医学も社会衛生も、年々、進歩停止する所を知らざる情勢に対し、それと反比例にいよいよ国民体位の低下が急速に加わりつつあるに対して、政府は焦慮はなはだしく、出来る限りの各般の施設に汲々(きゅうきゅう)たる有様は、日々の新聞紙を賑わしているのである。しかし、それらいずれもの方策も、その原因には触れる事なくして結果に対する対症的方法以外の何物でもないのである。しかしながら、それはやむを得ないのであって、その原因が不明であるからである。以下、項を逐(お)うてその原因を説く事にする。

病気とは何ぞや

古来、病気なるものは、その原因として、仏説には四大(しだい)調和の破綻(はたん)とか仏罰、漢方医学においては五臓六腑の不均衡、西洋医学においては、ウ〔フ〕ィルヒョウの細胞衰滅説、コッホの黴菌による伝染説等、幾多の理論学説等あるが、いずれもが病気なるものを災厄とし、悪い意味に解せざるものはないのである。しかるに私が発見した所によると、右とは全く反対であって、病気とは、造物主が人間に与えた最大な恩恵であって、人間は病気に罹るが為に健康を保持し、長寿を保ち得るのであって、この真諦が判れば、神に感謝せずにはおれないのである。かくのごとき事をいえば、世人は狂人と思うかもしれない。それは、コペルニクスやガリレオの地動説もニュートンの引力説も、狂人扱いにされたと同じように。しかし、真理は飽く迄真理である。従ってこの書を読む方々は、先入的観念をかなぐり捨てて、全くの白紙になって熟読せられたい事である。

病気の真因

病気というものを一言にしていえば、『生の為の浄化作用なり』である。元来、人間が健康を保持し、生活を営みいる条件としては、ある程度全身が清浄でなければならないのである。何となれば、血液を初め、新陳代謝の完全に行われるには、汚濁があってはならないからである。であるから、自然は、飽迄その汚濁を排泄せんとして、浄化作用がおこるのである。そうして、浄化作用の表れが発熱となり、痛みとなり、不快となる。嘔吐、下痢、咳嗽、喀痰、鼻汁、出血等、すべて痛苦は伴うものである。この浄化作用へ対して、今日迄悪い意味に解釈し、これら痛苦作用緩和又は停止せんとして、発達して来たのが医術を初め、各般の療病法である。従って、言を換えていえば、既存療法は〃浄化作用の停止〃が目的であって、汚濁の排泄をとどめんとするものである。その最も世人の熟知せる事実は〃病気を固める〃という言葉――、それは汚濁の排泄を留め、固結せしめる方法である。再発とは、右のごとく一旦固結した汚濁――即ち病毒は、再び浄化作用発現によって、病的症状を呈する――それをいうのである。これに就ての実際と理論を次に述べる事にする。

病気の実例

まずあらゆる疾患中、最も多きは感冒であろう。しかし、今日迄医学上感冒の原因は、今以て不明とされている。しかし、私の発見によれば、この病原位はっきりしているものはないと思うのである。

そもそも、人体の浄化作用は、二六時中一秒時といえども浄化作用が行われつつある。そうして、その浄化作用はいかなる順序、いかなる経過を執るかというと、それは、身体の各部に汚濁即ち病毒が集結するのである。それで集溜凝結する局所は、大体きまっているのであるが、特に神経を働かせる個所に集溜するものである。その関係上、頸部の周囲、及び頭部、両肩部等を主なるものとし、肋骨、骨盤、腎臓、股間リンパ腺(特に右が八、九十パーセント)稀には、胸部を中心とする腹部、肩胛骨、横隔膜の下辺等である。そうしてこれらの局所に、病毒(この病毒に就ては後項に詳細説明すべし)が集溜し、ある程度固結したる時浄化作用が起るので、その際一個所又は数個所発(おこ)る事もある。それはその固結を排泄し易からしむる為、溶解作用が行われるのである。そうして、溶解されたる毒素は液体となって喀痰又は鼻汁、稀には下痢、嘔吐等によって外部へ出ずるのである。その際、咳嗽は喀痰を吸引排泄するポンプ作用のごときものである。嚔(くさめ)も鼻汁を吸出するポンプ作用である。この理によって感冒は何等の処置を施さず、放任しておけば、短期間によく自然治癒をされるのである。そうしてかくのごとく自然治癒によって、感冒を何回も経過するにおいて、毒素は漸次減少し、ついに全く感冒に罹らぬ健康体になり得るのである。右の理由によって一回毎に軽滅する事実は、前述の理論を裏書するのである。

しかるに、今日迄この理論を逆解せる為、熱に対する氷冷、湿布、解熱法等、極力浄化作用を留めんとするので、従って、治癒状態迄の経過が長く、何回も繰返すのである。故に、感冒とは神が与えた最も簡単なる浄化作用であって、恐るる所か大に感謝するのが本当である。昔から風邪は万病の因というが、実は私からいえば〃風邪は万病を遁(のが)るる因〃といいたいのである。

肺結核

近来、肺結核は年々増加の傾向を辿(たど)り、国民病といってもいい位蔓延しつつあるのである。これはどういう訳かというと、前述の感冒が浄化作用の停止を繰返しつつあるうち、終に解熱法にても解熱せず、この熱によって疲労感、食欲不振、羸痩(るいそう)、咳嗽、盗汗、喀痰等の症状を呈し、それがなかなか執拗なので、結核初期の告を言い渡されるので、そうして、その多くは十五歳以上弐十五歳位迄が一番多く、弐十歳前後が特に多いので、これは何故かといえば、前述の各種の症状は、いずれも浄化作用のそれである。最も生活力の旺(さか)んな年頃に起るのは当然である。それは、種々の方法を以てしても旺盛なる生活力に負けるからである。しかるに、医学の説明によれば、過労とか、唾眠不足に帰しているが、もし、過労の為とすれば、勿論過労や睡眠不足の為とすれば、それらによる衰弱の結果とするのであろうが、衰弱の為の結核発病とすれば、老年者程結核に罹り易い訳ではないか。元気旺盛の青年に多く、元気消耗の老年に少いという事は、現代医学の説明は、実際とは相反していると思うのである。これを以てみても、結核的症状は浄化作用の旺盛なる為であるという事は判るのである。

今一つ別の方面から説明してみよう。現在結核療法としては、第一に絶対安静、営〔栄〕養食、薬物療法等であるが、これは絶対安静を行えば、漸進的衰弱を来す、衰弱を来せば、衰弱を来す程、浄化作用も弱り、従って、熱は下降する。熱が下降すれば、喀痰は減少する。喀痰が減少すれば、咳嗽が減少する。ちょうど、病的症状は軽減するから治癒に向うようにみえる。その際少し全身を動かすとか、運動をするとかすれば、病的症状は増加する。それは運動によって浄化作用が起るからである。故に、これら現代療法は、病気治癒せんとして、実は治癒しないようにするのである。そうして、幸いにして浄化作用停止し長時日を経て、毒素が固結する迄になると、病気が固まったといって、大体医師は全快したようにいい患者もそう想って喜ぶのであるが、実は病毒を排泄したのでなくて、排泄を止め、体内に固めたのであるから、ちょうど、爆弾を抱いているようなもので、何時爆発するか解らないのである。この爆弾が爆発した時、それを再発というのである。

結核は絶対に感染せぬ

医学上、結核は感染する事になって居るから、世人は非常に恐れているが、何ぞ知らん、絶対に感染はしないのである。これに就て私の実験を報告する。それは私の家族五、六歳から十七、八歳までの子供六人、書生女中等四、五人居る。その中へ肺結核患者、これは私の診断ではない、某々官立の大病院において肺結核と診断されたものを約半ケ年、家族同様起居させたるも一人も感染せず、しかも、右のごとき結核患者を拾数年間に拾数人家族的に取扱いしも右のごとく感染の疑いさえ些(いささ)かなき事実は、感染しない事を証明して余りありといえよう。又、これ以上実験の方法はないであろうと思うのである。勿論、消毒等は一切しないで、普通人と同様の扱方であった。従って、結核感染の試験ならば、私は固より家族の誰でもが何時でも実験の材料になるから、感染さしてやろうと思う人があったら遠慮なく申込んでもらいたい。何時でも喜んで応ずる事を明言しておく。たゞここにいっておきたい事は、結核が感染するようにみえる事実は確かにあるが、それは黴菌の為ではない。霊的作用によるので、それもいか程でも徹底的説明は出来るが、そういう事に触れると現代人の多くは迷信的に解釈し、他の私の説まで疑いを挿まれる危険があるから、それはわざと説明しない事にして置く。

右のごとく、感染の危険なき病気に対し多額の国費を以て予防の施設をし、親子兄弟まで親しく接する事さえ危険とせられ、その他種々の社会的損失を数うれば、この一事だけでも社会全般に知らせる事が急務であり、それがいかに国家的に利益なるか、蓋(けだ)し料り知るべからざる程の大いなる事柄であろう。

文明各国は、結核予防施設のよろしきを得て、近年結核減少の趨勢を辿りつつありという報告によって、我国もそれにならうのであるが、何ぞ知らんこれは皮相の解釈であって、実は根本的に間違っているのである。これは実に予想も出来ない程の原因と理由に因(よ)るのであって、読者は先入観念に捉われず、活眼を開いて読まれん事である。

近来、逐年に渉り文明国人の出産率の低下は熟知の通りであるが、この事と結核の減少とは正比例しているという事実であるにみて、いかに関聯〔連〕があるかという事が判るのである。

それは何かというと、文明人の体位の低下が結核を減少させる事になるのである。何となれば、結核とは前項に述べた通り、旺盛なる浄化作用に因るのであるから、体位の衰退は自ら結核が発病し得ないのである。言い換えれば、青年が老年期の体位である訳である。故に、日本に結核が多いという事は、未だ国民に元気があるからで、従って、出産率も文明国中、最優秀という訳である。しからば、文明人が近代に至り、かく迄も体位が低下せしや。それには大いなる原因があるのであるが、それは次の項に詳述する事にする。

国民体位の抵下の真因

そもそも、文明国民の体位の低下は、西暦千八百年頃からであって、彼の英国においても十八世紀中に、最高一ケ年百弐十万の増加をみた事さえあるが、十九世紀の初頭より漸次増加率の逓減(ていげん)を表わし、近年に到って弐十万位という驚くべき減少率を示している。英国の有名なる統計学者アルマルヒの予想によれば、千九百五十一年より真の減少時代に入り、加速度的に非常な勢を以て、逓減するであろうとの事である。フランスは特にはなはだしく、数年前より減少時代に入っており、独逸(ドイツ)、伊太利(イタリア)、英国も同様、遂年増加率減少の傾向を表わし始めたので、独伊においては周知のごとく、結婚奨励法や出産保護法を制定し、専心増加に努めつつあるが、その為最近僅かの効果はあったという事であるが、これらといえども原因未知である為、結果に対する末梢的□□であるから、やがて復び低減の傾向を辿る事は、火を視るよりも瞭かである。我日本においても数年前から増加の趨勢が停頓状態となり、昭和十三年に至り、同十二年に九十六万余人の増加率が、翌十三年に六十七万余人という、約三十万人の大減少を来したのである。しかし、支那事変は十二年七月に発(おこ)ったのであるから、十三年の人口へは左程影響はなかったので、全く原因は不明だという事で、当局もいっておったようである。次いで翌十四年の統計は、今以て発表にはならないが、あるいは十三年よりも減少率は大であったであろう事は、想像し得らるるのである。

しからば、この謎のごとき不可解な原因は何所に在るか、私は断言する、それは人類が救世主のごとく感謝し、今もなお敬仰措く能(あた)わざる種痘そのものである。鳴呼、この種痘こそ、文明人の体位を年一年衰耗させつつある恐るべき毒魔であるという事である。

天然痘と種痘

種痘の効果は、天然痘に罹らないという事は知らぬものはない程明かである。しかしこれに稽(かんが)うべきは、天然痘に罹らないという事は、天然痘の毒素が解消したという事ではない。チフス菌があっても発病しない人が往々あるのと同じ訳である。

人間は生れながらにして、先天的に有している遺伝毒とでもいう毒素を持っている。それは天然痘、麻疹、百日咳等で、これらは誰もよく知っている所である。そうして、これらの毒素がある時期に至り、浄化作用が起って体外へ排泄されんとする、それが発病である。しかるに、種痘はその毒素の排泄を停止させるのである。つまり、その毒素の浄化作用を弱らせるのである。言い換えれば、陽性毒素を陰性毒素にする事である。決して種痘によって毒素そのものが消滅したのではない。陰性となって体内に滞溜する事となったのである。従って、この陰性天然痘毒素は、人体にいかなる作用といかなる影響を与える事になるか、次の項に詳述する事にする。

病原としての天然痘毒素

陰性化されたる天然痘毒素は、いかなる作用をなすやというに、人体内のいずれかに浄化作用によって集溜するのである。その集溜する個所は、感冒の項に述べたる通りの個所にて、感冒の浄化作用停止が回を累(かさ)ねる結果、肺結核となるのであるから、近来の結核の増加は、感冒を防止する事により、感冒は陰性化天然痘毒素であり、それは又、種痘の為であるから、結核増加の根本的原因は、種痘という事になるのである。

この毒素は独り結核のみではない。あらゆる病原となるのであって、例えば、結核と同じく、激増しつつある腺病質の虚弱児といえども、右の結核と同様の経路にて、感冒防止が原因である。又近眼の激増もこの毒素であって、これを説明してみる事にする。

近眼は、子供が小学校へ入学してから発病するものであるのはどういう訳かというと、急に頭脳を働かせるので、しかも、机に向い頭を下げつつ勉強する為、後頭部の下辺、延髄付近にこの毒素が溜結するのである。近視眼者の右の部を診査すれば必ずそうなっている。しかるに、視力の活動は一定のエネルギー即ち血液を消耗するのであるが、その眼に供給する血管が右の部に近き為、溜結の圧迫によって圧縮され、血液の供給が不足する為に視力が減殺され、遠方を視得るだけが不足するのである。医学の方で近眼の瞳は楕円形であるから治らぬというが、それは結果であって原因ではないのである。

その他、あらゆる病原となるのであるが、この毒素の外に、薬毒、尿毒――等も説明をし、この三毒による病原を詳しく説明する事にする。

薬剤の毒(一)

天然痘毒素の外に薬剤の毒、すなわち薬毒という毒素が、いかに恐るべきものであるかを説明してみよう。

古今東西を問わず、病気に対する薬物療法は、人類にいかに根強く浸潤したであろうか。病気に罹れば薬を服(の)むという事は、腹が減れば飯を食うという事程、それは常識となっている。しかるに驚くべし、薬物は〃病気を治癒する力〃は全然なく、反って病気を作る即ち病原となる――という、恐るべき毒素であるという事を、私は発見したのである。到底信じ得べからざる大問題であるが、しかし、真理は飽く迄真理であって、いかんとも為し難き事である。

昔有名なる漢方医の言に、「元来薬という物は世の中にない。皆毒である。病気の時薬を服むのは、毒を以て毒を制するのである」と言った事を私は何かの本でみた事がある。実に至言なりというべしである。又、毒薬変じて薬となる――という諺(ことわざ)もある。なるほど痛みに堪えられぬ時、モルヒネを注射すれば、立所に痛みは去るのである。これは痛む神経がモヒの毒で一時的麻痺するからである。これは医学でも判っているのである。

私は、最初の方で病気の原因は、浄化作用であり、浄化作用は苦痛が伴う――その苦痛が病気であると説いてある。即ち人間は誰しも苦痛は厭だ、早く免れたいと思うのは判り切った話である。その場合、苦痛を除るには、二つの方法しかない。一つは完全に除る――という事、それは排泄さるべき毒素を、全部排泄さして後へ残さない事である。今一つの方法は、一時的苦痛から遁(のが)れる事である。それは、苦痛の起る以前の状態に還元さす事である。それは、浄化作用を停止し、浄化作用の起らない時の状態にする事である。ところが、前者の完全排泄は自然治癒法であるから時がかかり、であるから、早く苦痛から逃れたい――という事が、今日迄の薬物療法は固より、あらゆる療法を生み出したのである。又、今日迄の医学では、右の原理も分らなかったのである。

薬剤の毒(二)

人間が病気に罹るとする。熱が出る。痛み、不快、咳、痰などが出る。薬を服むと軽くなる。ちょうど、薬によって病気が治るようにみえる。しかし、度々言った通り、薬と称する毒を服んで全身を弱らせる。弱らせるから浄化作用が弱る。苦痛が軽くなる――という訳である。ところが、それだけなら未だいいが、その服んだ毒はどうなるであろうか、それが問題なのである。

ここで説明をしておくが、人体には毒素を嚥下(えんか)すると、解毒又は排毒作用が行われるようになっている。しかし、毒といってもほとんどが食物の毒である。であるから、人体内には、食物だけの解毒作用の力はあるが、それ以外の毒素の即時解毒作用の力はないのである。であるから、食物以外である所の薬毒の解毒作用は全部行われないので、ある程度体内に集溜する。それは矢張り天然痘毒素の場合とひとしく、神経の集注個所である。故に、こういう理屈になる。陰性天然痘毒素の溜結が浄化排除作用が起った時、それを止めて新しき薬毒を加える――それが薬物療法の結果である。従って、今度は二元的毒素となって溜結する。それの浄化作用が起る。故に、第一次浄化作用より、第二次浄化作用の方が毒素の加増によって悪性なのは勿論である。故に、第二次浄化作用即ち再発の場合は初発より押並べて悪性であるのは、この理に由るのである。右の理由によって、第三次、第四次も起り得るのである。

尿毒

独逸(ドイツ)の医界の泰斗○○氏の説によれば、「万病は尿酸が原因である」という。この尿酸というのはここにいう〃尿毒〃の事であろう。陰性天然痘毒素が神経集注個所へ溜結し易いという事は、度々述べた通りであるが、人間の作業上腰部に力を入れる関係上、腎臓部に溜結するのである。これはゴルフ愛好者に特に多いのにみても瞭かである。この溜結が腎臓を圧迫する為に、腎臓が萎縮するのである。従って、その萎縮の程度によって、例えば完全腎臓は十の尿を処置し得らるるのが、萎縮腎臓は、その萎縮の程度、例えば、九の尿を処置するとすれば、一の尿は体内に滞溜するという訳で、その余剰尿〃一〃が即ち尿毒である。この尿毒も二元毒素と同じく、神経集注個所へ溜結するが、この毒素は特に位置の関係上、腎臓部、腹部、股間リンパ腺、腹膜、肩部(肩の凝り)、頸部等へ集溜し勝ちである。但し、左右いずれか萎縮する方が、尿毒の滞溜が多いのである。但だこの尿毒は、天然痘毒素には限りあり、薬毒も使用するだけのものなるが、尿毒においては、二六時中間断なく製出するものなる故、この点特に始末が悪いのである。この尿毒と併せて、大体三毒がすべての病原となるのである。

三毒

天然痘毒素、薬毒、尿毒の三毒は、病原であるという事は、大体説いたつもりであるが、これらの毒素の性質作用等に就て述べてみよう。然毒は、遺伝性であるから古いのである。この三毒共、その浄化作用の場合、古い程痛苦が軽く、新しい程その反対である。従って、然毒に因る痛苦は比較的緩和であって、尿毒による痛苦は然毒よりも大体強いのである。しかし、薬毒においては、その痛苦が前二者に比して断然強いのである。しかし、薬毒においては、漢薬と洋薬とは異なるのである。例えば、漢薬は鈍痛苦であって範囲は洪(ひろ)く、洋薬は激痛苦であって局部的である。しかしいずれも、服薬に因る痛苦は、ある程度に止まるものであるが、注射に因る痛苦に至っては、その激烈なる言語に絶するものすらあり、これらは、当事者の恒(つね)に見聞する所と思うのである。そうして、この痛苦とはいかなる原理かというに、浄化作用とそれの停止作用との衝突の表われであるから、最も激しい痛苦という事は、最も浄化作用の旺盛なる身体へ、最も強力なる毒素によって停止せんとする大衝突であるという訳である。この理に由って痛苦の激しいのが、老人でなく青壮年に多いのである。故に、この理がはっきり呑込む事が出来れば、病気で死ぬという訳も判るのである。即ち、浄化作用停止による苦痛の為の衰弱が主なる死の原因であるという事である。

第三篇 病気の真相

今ここで主なる病気に就て説明をしてみよう。

肺病(一)

 

結核に就ては、前篇にも述べたが、なお一層詳しく述べてみよう。現今、肺結核は激増したというが、実はそれは謬(あやま)りである。まず、肺結核の初期から述べてみる。これは感冒の時に述べたごとく、感冒の浄化作用、何回もの停止によって溜結せる毒素が青年期の活力旺盛時代に入り、防止不可能になって解熱法も効果ないという状態である。この時はほとんどが肩部(特に左肩)頸部の下辺に溜結せる毒素の浄化作用としての微熱である。この時、医家の診断は、大抵肺尖(はいせん)加答児(カタル)又は肺門淋巴(リンパ)腺という。療法として絶対安静、営〔栄〕養食、注射、服薬、頭冷、湿布等であるが、これらはいずれも浄化作用停止法であって、安静は胃腸を弱らせ、服薬、注射、頭冷、湿布等はいずれも漸進的衰弱をなさしめるので熱は下降し、熱が下降するから毒血が溶解しないから喀痰は減少する。喀痰が減少するから、そのポンプ作用である咳嗽(せき)が減少する。一見病気が軽快に向うようにみえる。その際患者が安静を破って運動すると発熱する。それは運動によって活力が出るから、浄化作用がおこるからである。医療はいかにこれを固めんとするかはよく判るのである。かような状態で幾月も幾年も持続する内、追加物たる薬毒の浄化作用が起るのであるが、この薬物浄化は高熱を伴うものである。長い安静によって相当衰弱せる患者が高熱に遇っては、その衰弱は非常な速度を増し、終(つい)に死に到らしむるのである。この末期において、薬毒集溜個所は全身に及び、特に肋骨、胃腸、腹膜部、咽喉部、腎臓部、頭部、股間淋巴腺等である。

肺病(二)

肺浸潤に付て説明をする。この病気は肋骨及び肋間に溜結したる毒素の浄化作用である。その際必ず微熱がある。それによって溶解した毒素が肺へ浸潤し、喀痰となって排泄されるのであるから、必ず治癒すべきものであって、それは何等の療法をせず放置しておけば自然治癒するのである。しかるに医療は湿布をしたり、薬剤を使用する。元来、人体は皮膚からも毛細管を通じて呼吸しているのである。湿布はこの呼吸を止めるのである。呼吸が止まるからその部の新陳代謝が弱る。新陳代謝が弱るから浄化作用が停止する。浄化作用が停止するから解熱する。解熱するから毒素の溶解作用が停止して固まる。即ち、浄化作用発生以前に還元するのである。故に、予後運動などして活力旺盛になれば再発するのである。そこで医家は激しい運動を戒しめ、過労を恐れるという訳である。

肺壊疽(えそ)に就て説明する。これは肺の近接部又は、肺の内部に腫物が出来るので、症状は発熱、膿のごとき喀痰又は血痰、痛苦、呼吸逼迫(ひっぱく)等が重である。これも自然治癒によって腫物の膿又は毒血、漸次排泄されて完全に治癒するものである。この際医療はあらゆる浄化作用停止を行ふ為に、多くは慢性となり、衰弱死に到るのである。

粟粒(ぞくりゅう)結核、これは肺胞に粟(あわ)のごとく微細な毒血が生ずるのである。この原因はあらゆる喀痰は、肺臓を通過して気管から排泄するのであるが、喀痰によって毒素の強弱がある。故に、強毒が肺胞に触れて、右のごとき症状を発生するのである。ちょうどある種の膿が皮膚に付着すると、粟粒状の腫物を生ずると同一の理である。

肺臓癌は、最も恐るべき症状であって、しかし極稀ではある。この病気の多くは、肺臓そのものに癌が発生したのではなく、他部に発生した癌が漸次移行して、肺臓を犯すというのが普通である。まずこれは不治とみてよろしいのである。

肺炎

近来、肺炎は非常に殖えた病気の一つである。これは、非常に旺盛なる浄化作用であるから、虚弱者には少く、健康者に最も多いのである。この病気の原因は、感冒浄化作用停止によって累積溜結せる毒素が、急激に烈しい浄化作用が発るので、この毒素の大部分は肋骨及び肋間に溜結せるものである。この浄化作用によって一時の浄化作用の高熱によって一時に溶解せる膿が、肺臓内へ浸潤し肺の下部(乳頭部より以下)に溜積するのである。しかるに、その溜積せる膿汁を排泄するに容易ならしむる為、高熱はなお肺臓内において膿解作用が行われるのである。この際、肺の下辺部又はその背部に手を触るれば、火のごとく高熱を感ずるにみて瞭かである。その際喘音(ぜんおん)が特徴であるが、それは肺臓内に滞溜する喀痰が呼吸の為に動揺する響きである。そうして、高熱によって溶解せる喀痰は咳によって排泄し治癒するのである。

しかるに、その際医療は、湿布、氷冷、服薬、注射等を行う為に滞溜せる喀痰は、肺臓内に凝結するのである。この凝結作用によって呼吸困難が起るのである。何となれば、元来肺臓は必要なる一定量の空気を吸収すべきものなるに、滞溜喀痰の容積だけは肺の量が縮少される訳であるからである。例えば、十吸うべき空気量を三だけ減少されるから七だけしか吸収出来ない。従って、呼吸の回数を多くしなければ、必要の空気量が得られないのである。それが呼吸困難の原因である。であるから、この呼吸困難が持続する為、心臓が衰弱する為死に到るのである。

肋膜炎

肋膜炎には湿性と化膿性と乾性との三種ある事になっている。まず湿性から述べよう。

これは肺臓と肋骨との間に膜があり、即ち肺膜と胸膜との間に水が溜るのである。原因は胸部打撲等の為、膜が剥落(はくらく)する。又は、非常に腕に力を入れる為、又は、自然に発病するのである。医学上にては打診の音と感じで判る事になっている。しかし肉眼でも胸部、脇腹、背部の左右いずれか腫れがある。又は、触指すれば、患部に熱があるのでも判る。医学では機械で、簡単に水を除って多くは治るが、湿布その他の手当によって反って浄化を妨げ、溜水が漸次濃度を増し、終(つい)に化膿性になる場合もある。この際最も悪いのは利尿剤である。最初は尿量を増し溜水も減少するので軽快に向うが、ある時期に至ると逆作用を起し、尿量減少して悪化する。

この病気は盗汗(ねあせ)が特徴であるが、これは非常にいいので、盗汗によって病気は治癒するのである。

化膿性肋膜は、前述の膜の間に水でなく、最初から膿が溜るのである。医療では穿孔して、そこから膿を毎日排除するが、なかなか治癒し難いようである。

乾性肋膜は、極稀にある病気であるが、医師の診断で、乾性肋膜と名付けらるるはほとんど誤診であって、実は肋間神経痛が大部分である。これは胸部の痛み、咳嗽(せき)、発熱等の症状で、医療は湿布、注射、服薬等で浄化を停止するから、一時は治癒したようでも再三再発するものである。

胃病

一口に胃病といえば、なかなか種類は多いのである。一々に就て説明する。

(一)消化不良

胃病の最初は、大抵消化不良である。原因は食事の分量を定め、食事の時間を規則正しくするからである。何となれば、時間や量を定めると、以前のが消化しないで、停滞してる上に食物を入れるから、古い方が醗酵し、その毒素の為である。あらゆる食物は消化の早い物と遅い物とがある。又、人間の動作においても、運動をする時としない時とがあるから、三時間で消化してしまう事もあるし、五時間経っても消化しない事もある。従って、次に食事の時に量及び時間(勤務者は時間は不可能故量にて調節)にて調節するのが本当である。世間往々量と時間を規則正しくせよという事は、いかに間違っているか判るであろう。

胸焼――これは胃の付近にある毒素に対する浄化作用の微熱である。

胃アトニー、一名胃酸過多症といい、これは胃酸が多過ぎるのであるが、この原因は薬剤中毒で、服用した薬物が一旦吸収され、再び酸となって胃中に還元するのである。

(二)胃潰瘍

この病気は消化薬連続服用によるのであって、消化薬は食物を柔軟にすると共に、胃壁も柔軟にするのである。その結果固形食物は胃壁に触れると亀裂し、そこから出血するのである。従って、出血のある際は、必ず流動物でなければならないのである。

(三)胃下垂

原因は胃部より腸部へかけて然毒、又は尿毒が溜結するので、それに圧迫され胃袋が長くなるのである。そうして、なお消化薬及び消化のいい食物を摂る為、胃の活動を弱らせるから胃が弛緩し、一層下垂の度を増すのである。

(四)胃癌

これは真症の癌は極稀であって、三毒の中、一ないし三種の毒素が、胃の外部に溜結するのと、胃の潰瘍又は胃の極微小の腫物等による出血の溜結等が大部分であって、これらは完全に治癒するのである。しかし、真症の癌はまず不治とみていいのである。

腸病

(一)腹膜炎

これも肋膜炎と同じく、湿性と化膿性とがある(乾性はない)。湿性は水が溜るのである。非常に膨脹して臨月又は臨月以上に大きくなるのがある。原因は腎臓の萎縮の為、余剰尿が滞溜する為と、膀胱から尿が尿道へ通過せんとする時、尿道口に膿結又は尿結が塞ぐ場合があり、その為尿の排泄量減少する為である。医療は利尿剤を使用するが、これは最初は非常に効果がある事があり、ほとんど九分迄治癒の状態が、俄然悪化する事がよくある。それは利尿剤に対する逆作用が起る為である。又穿孔して水を除るが、これも直に溜るのである。その場合前よりも必ず幾分多く溜るのである。故に回を重ねるに従って漸次膨満の度を増し、驚くべき大きさになるものである。こうなったのは、もう生命は覚束(おぼつか)ないのである。

化膿性は、湿性程膨満しない。往々気の付かない位のもあって、症状は腹部を圧すると、処々に固結ありて、痛みもあり、時々痛苦、下痢及び腹の張り、食欲不振、嘔吐感、咳嗽等である。一番困るのは、急性腹膜の原因となるのである。即ち、急激の浄化作用が起る時、非常な痛苦と高熱を伴うもので、よく盲腸炎を併発するのである。但し、急性腹膜は青年期に多いので、老人にはほとんどないといってもいいのである。これは青年期は、浄化作用旺盛な故である事は勿論である。

(二)盲腸炎

この病気は、近来非常に多いのであるが、症状は、胸部より右下一寸か一寸五分位の辺が非常に痛い。高熱を発するのである。原因は三毒の不断の浄化作用による溜結であって、それの急激な浄化作用である。医学で唱える食物の為ではない。何となれば、盲腸炎発病前、盲腸部を圧すれば、かなり痛みを感ずるものである。そしてこの病気は何等手当を施さず、ただ安静にしていさえすれば必ず治癒するので、普通激痛は一日位、二、三日過ぎれば痛みはほとんど軽減し、一、二回の下痢があって完全に治癒するのである。切開手術の必要などないのである。よく医家は化膿を恐れるが、何ぞ知らん化膿すれば、半分治癒したのである。何となれば、膿結は高熱によって溶解した事を化膿というのであるが、実はその溶解膿は、間もなく下痢になるのである。元来、盲腸は扁桃腺と同じように毒素の集溜部であって、それから便で排泄されるのであるから、大いに必要なものである。

故に、この盲腸即ち虫様突起を除去する時は、膿の集溜場がなくなるから、毒素は腹膜あるいは肝臓部等各所に集溜するから、盲腸部より排出し難い場所に溜る事となる。又、氷冷して浄化を停止させると、一旦治癒したように苦痛は無くなるが、程経て浄化作用即ち再発――という事になる。

医学では盲腸は不必要なものであるから除去した方がいいという。がこれは、驚くべき人間の僭上沙汰である。何となれば、そんな不必要なものを作っておいたという造物主は実に間抜であって、二十世紀の医学者より愚かであるという理屈になるではないか。

(三)チフス

これは勿論伝染する。症状は腸部の発熱、頭痛、食欲減少等である。原因は黴菌が腸壁に繁殖穿孔するという。それは本当であると思う。これは、発熱中、流動物で営〔栄〕養を摂り、安静にしていれば必ず治癒するのである。

(四)赤痢

症状は発熱、血便、これは浄化作用による毒血排泄であるから、自然治癒によって完全に治癒する。

(五)虎列剌(コレラ)

これも大浄化作用による嘔吐下痢であるが、この病気は浄化作用が激烈の為に、普通の人体は堪えられずに死に到るのである。

以上のチフス、赤痢、コレラ、この三種は伝染病であるから、現行法規の下においては、必ず一刻も速く医師の処置に任せなくてはならないのである。

(六)腸癌及び肉腫

この病気は真症は不治であるが、疑似的のものも多いので、これは治る事が多いのである。

(七)慢性下痢

これは毎日一回ないし二、三回位下痢し、実に執拗なるものである。数年続くものさえある。痛むのと痛まないものとがある。原因は化膿性腹膜の浄化作用であって、衰弱の為浄化作用が旺盛でない為、少しずつ下痢となって出るのである。薬剤等にて下痢を止める時には、それだけ長びくのであるから、自然に放置しておけば必ず治癒するものである。

(八)腸炎

これは化膿性腹膜の浄化作用であるから、自然治癒で治るのである。

腎臓病

(一)腎臓炎

症状は腰骨の上方、凹部の右左いずれか激痛を伴い、高熱を発するのである。この際尿中に多量の蛋白をみるのであるが、割合治り易く、自然治癒によって完全に治るのである。しかし、この際氷冷等を行う時は慢性に移行し、容易に治し難くなるのである。

(二)慢性腎臓病

症状は浮腫、精力減退、倦怠感、肩の凝り、腰痛、足の重い等である。原因は腎臓部に毒素溜結し、腎臓が圧縮される為である。

すべて腎臓病は、医学上では、尿中の蛋白によって診定するのであるが、尿中に蛋白のない腎臓病があって、むしろこの方が有蛋白より多いのである。この蛋白とは、いかなるもので、いかにして尿中に排泄せらるるやというに、腎臓の外部に固結せる膿結が微熱によって溶解し、腎臓内に浸潤して尿に混入するのである。故に、有蛋白の尿を排泄する患者の腎臓部に触指すれば、必ず微熱を感ずるのである。しかし、無蛋白の場合は腎臓部は無熱である。しかし、その部を指頭で探れば固結あり、それを圧せば痛みを感ずるのである。故に、蛋白とは尿の溶解せるものなれば、蛋白が排泄さるるだけは治癒しつつあるのである。従って、運動をする時蛋白が殖えるのは、浄化作用が旺盛になるからである。それに引換え無蛋白は、浄化作用が発生し得ない弱体者であるから治癒し難いので、こういう患者は大いに運動して浄化作用を起せば治癒するのである。

医療においては、安静と牛乳療法と無塩療法を多く推奨するが、安静も牛乳も衰弱を増さしめ無塩療法においては、著しく衰弱を増すので、浄化作用が停止される。従って、蛋白が減少するから治癒するごとくみえるけれども、実際は反対に治癒しないようにする方法である。

胆嚢

胆嚢に関する病気は、黄疸、胆石病であるが、黄疸は人の知るごとく全身黄色を呈し、はなはだしきは分泌物及び排泄物も黄色を呈し、眼球も白眼も黄色となるのである。原因は肝臓の外部へ毒素溜結して肝臓を圧迫し、肝臓の裏面にある胆嚢が圧迫され胆汁が溢出する。軽症は自然治癒で治るが重症に至っては、毒素の溜結を解消しない限り治癒し難いのである。

胆石病は、肝臓の深部が非常に痛むのである。時により肝臓と胃の中間部に激痛がある事がある。前者は胆嚢の痛みであり、後者は胆管の痛みである(結石が輸胆管を通過する為)。これは腎臓の尿毒が背部より浸潤するのである。この毒素が胆汁と化合すれば、硬化して結石となるのである。これを治癒するには、非常に運動して腎臓部に発熱を起し、その浄化作用によるより外治らないのである。しかし、自然治癒によっても幾分ずつかは治るのである。

糖尿病

この病気は糖分が尿と共に排出する事は誰も知る所であって、症状としては疲労感、頻繁なる尿意、喉の渇き等である。原因は肝臓外部下辺に毒素溜結し、それが肝臓を圧迫するので、肝臓の活動に支障を来すが為である。従って、これを治癒せんとするには、大いに運動をなし、浄化作用を起さし、毒血を発熱によって、下痢又は喀痰等によって排泄すればいいのである。医学では糖分を禁ずるが、これは不可であって、食事は普通の健康食でいいのである。何となれば、浄化作用を起させるのはその方がいいからである。

喘息

この病気の原因は、医学上未だ全然不明である。そうして医学上では気管支性喘息と心臓性喘息と二つの名称に別けているようである。即ち前者は咳嗽(せき)が主であり、後者は発作(呼吸困難)が主である。近来、注射によって一時的苦痛は解消するけれども、治癒の効果はないのである。むしろ逆作用によって幾分ずつか悪化の傾向を辿(たど)るのである。

しかし、私は喘息の原因は、根本的に知り得たのである。それは、まず第一は横隔膜の下辺即ち胃及び肝臓部に毒素溜結するのと、肋骨(多く乳辺部)に、毒素が溜結するのとあるが、大抵は二者合併している。咳嗽は右の毒血が浄化作用によって、喀痰に溶解排泄せんとする為である。発作は溶解せる喀痰が濃厚の場合、若しくは人により肺膜の強靱なる場合、喀痰が肺臓内へ浸潤する能わざるを以て肺臓の方から吸収せんとして肺自身が膨脹的活動を起すのである。故に、喀痰を若干排泄するによって発作は停止するのである。以上の理由によって喘息は喀痰排泄によって漸次治癒するものである。喀痰排泄は自然療法が一番いいのである。しかし世人は、発作、咳嗽、喀痰は、悪化作用と誤信し、薬剤等によって症状を緩和する為、慢性的となり一生治癒しないようになるのである。

この病気は特に日本人に多いのである。種類においても、痔瘻、痔核、出血、周囲炎、脱肛等あるが、いずれも非常に治りいいのである。

痔瘻は三毒が浄化作用によって肛門の一部へ穿孔し、そこから排泄されるのである。従って、自然療法によって治癒すべきであるが、医療は手術によって肛門際の滞溜せる毒素を除去し穿孔を閉鎖するにおいて一時は治癒したと思うが、時日を経て、元来身体内部に在る毒素であるから再び肛門に集溜するのである。しかし、その場合手術によって閉鎖されたる最初の穿孔部を避けて、再び穿孔するものである。その際患者は、第一回の手術の効果なきを知って二回目の手術を厭い、薬物塗布等の療法をするのである。故に薬毒が粘膜を靡爛(びらん)せしめ、人により穿孔が数個所になり、靡爛と共に、薬毒の刺戟によって痛苦はなはだしく、患部は二目と視られぬ状態を呈するのである。

痔核は、外痔核と内痔核とあって、肥満せる人は内痔核が多く、痩せたる人は外痔核が多く、又左右いずれかであって、小は小豆大位より、大は指頭大位であって、これも自然療養によってよく治癒するのである。

痔出血は浄化作用によって、毒血が一旦肛門部に集溜し、便通の際溢出するのであるから、これは健康上特にいいのである。故に、この毒血が全部排泄すれば完全に治癒するのであって、この為頭痛、肩の凝り等頗(すこぶ)る軽快になるのである。

肛門周囲炎は肛門の局囲が絶えず湿疹的に痒み、又は痛むのである。原因は三毒が肛門部に集溜し粘膜を濾化浸潤するのである。自然療法で治癒するが、時日は非常に長くかかるのである。

脱肛は一種の習慣性病気であるから、原因を除去すれば漸次治癒するのである。その原因は、便所の長いのと便秘による息みである。従って、排便の時間は一回五分程度とする事、それは今まで二十分かかった人は五分ずつ四回にゆくというようにすれば、漸次三回になり二回になり一回になるものである。便秘の方は便秘の項目に療法を述べる事にする。

心臓病

(一)狭心症

この病気は、発作的に心臓部の激痛、呼吸困難及び名状すべからざる胸部の苦悶を起し、患者も周囲の者も死に瀕するかと思うのである。強度のは数時間以内に生命を堕〔落〕すものもある。軽度のものは安静にしておれば自然に治癒するのである。注射によって一時的苦痛を免るるけれども、それが癖になると、段々頻繁と強度の薬液になる為、死を速めるのは止むを得ないのである。原因は心臓の周囲に毒素溜結し、浄化作用と精神的過労、激動等によって心臓疲労による抵抗力減殺の結果、毒血が心臓を圧縮するのである。

(二)弁膜症

症状は動悸、心臓部圧迫感、脈拍不正〔整〕等である。原因は狭心症と同様であって、ただ心臓周囲の毒素溜結が軽度であるからである。しかし、弁膜症といわるる患者で、実際弁膜症でないので、誤診が多いのである。それは、どういう訳かというと、心臓に近い部の肋骨に毒素溜結し、その浄化作用の微熱によって心臓が昂奮するのである。ちょうど、入浴時動悸が高くなると同じ理由である。心臓が悪いという患者の九十%位は、この種の原因であるから、むしろ旺んに運動して浄化作用を起させれば速く治るのである。

 

(三)心臓肥大

心臓肥大と診断される患者はよくあるが、実際の肥大は極稀で、大部分は心臓付近に溜結せる毒素の塊を、心臓が肥大せるものと誤診するのである。実際の肥大はスポーツマンとか、大酒家とかいう特殊の原因によるのである。

肝臓病

この病気は、症状は肝臓部の痛苦及び糖尿病等であって、原因は肝臓の外部に溜結せる毒素の塊が圧迫しているので、肝臓の活動に支障を来すので、右の塊を肝臓肥大と誤診さるる事が多いのである。故に、盛んに運動をして浄化作用を起せば、患部に発熱し、喀痰又は下痢となって排泄し、治癒するのである。

脚気

この病気は、誰も知るごとく、脚及び手、口唇等の麻痺である。特に脚部においては、膝から下の内側である。手は、掌の拇指の付根の辺である。口唇は下唇である。これが真症の脚気であって、非脚気は、脚気と誤診さるる事も多いのである。例えば、膝のガクガクするとか、脚の重いとか、力が無いとかいうごとき症状は、脚気ではないのである。

原因は、真症の脚気においては医学で唱うるごとく、全く白米中毒であるから、近来のごとく、七分搗又は半搗米なら起らないのである。近来脚気の激減するのはこれの証拠である。又西洋に脚気のないのにみても瞭かである。

前述の脚気に非ざる脚気、これはいかにというに、腎臓の尿毒が脚部へ下流して溜結する場合と、腹膜に集溜せる尿毒が下流する場合と、注射等の薬毒が脚部に溜結する場合等であって、それが浄化作用の為の微熱によって重倦(だる)く、ガクガクやフラフラは、毒血が筋肉の運動を妨げるからである。

婦人の血脚気は、全然別の原因にて、これは産後の古血が脚部、腰部、腹部等に移行するのである。なお詳細は婦人病の項に述べる事とする。

リョウマチス

この病気は手足の関節部に溜結せる毒素が激しい浄化作用が行われるのである。最初患部は紅色に腫脹し、堪え難き激痛を伴うのである。衣類が触れてさえ飛上る程の痛みを感ずるのである。原因は三毒が浄化作用によって、関節部へ集溜するので、生活力旺盛なる青年男女に多いのである。医療においてはギブスによって手足の屈伸と物の触るるを防ぐ為、ギブスによって絶対自由を拘束するのである。そうして、浄化作用を停止せしめて固めるのである。固める迄に大抵数ケ月を要するのである。固まれば痛みは無くなるのである。そうして固まった患部をマッサージによって、棒のごとくなった手足を屈伸するようにするのであるが、若千の効果はあるが、発病以前の状態に戻す事は到底出来ないのである。

しかるに、リョウマチス発病の際何等の手当を施さず、自然療法によれば、患部は化膿状態となり、自然穿孔されて毒血排泄し、完全に治癒するのである。但し、氷冷、湿布等を行う事は最も悪いのである。何となれば、それを一回にても行う時は、浄化作用の勢を減殺する事になるから、せっかくの毒素排泄作用を弱らせる事になるのである。

リョウマチスは稀に、関節部に限らず、関節以外の場所に起る事もある。神経痛と誤り易いのであるが、それとは異(ちが)うので、これはむしろ治癒し易いのである。勿論自然療法によってである。

神経痛

神経痛は患部が一定していないのが特異である。しかし大体は手足全体及び肋骨及び腰骨である。そうして、激痛あり、鈍痛あり、鋭痛あり、軽重も大いにあるのである。

原因は三毒が局所に溜結し、その浄化作用の為である。自然療法ならば、緩慢ながら必ず治癒するのであるが、薬剤その他既存の療法をなす時は一時的痛苦は軽減すれども、反って慢性に移行し、痼疾(こしつ)となり勝ちのものである。特に肋間神経痛は、肺結核、喘息、心臓病、肋膜炎等と誤診され易いから注意すべきである。

カリエス

カリエスは、脊髄〔椎〕カリエス、肋骨カリエス等であって、脊髄カリエスにおいては普通脊柱が彎曲(わんきょく)し、傴僂(せむし)となるのである。そうして、多くは腰部及び股部に一個所ないし、数個所自然穿孔され、その孔から膿汁が排泄されるのであるが、その膿汁たるや頗(すこぶ)る多量にて間断なく排泄され、数年に及ぶものさえある。真の原因は霊的であるが、ここにはそれを省いて体的に説明すれば、遺伝に因る特殊膿であって、それが頗る多量なのがこの病気の特質である。医療はコルセットにて脊柱の彎曲の進行を防止せんとするが、幾分の効果はあるが一旦彎曲せる脊柱は決して治癒しないのである。そうして、排膿に対する手当等は反って浄化作用の妨害となり、治癒を遅らせるのである。故に、カリエスの兆候ありと認めたる時は、運動を盛んにして浄化作用を起させるのが最善の方法である。

肋骨カリエスは、肋骨の裏面の骨膜に溜結せる膿が骨に微細なる無数の孔を鑿(うが)ちて、外部に排泄されんとする一種の浄化作用である。医学では骨が腐ると称して、手術により痛む部所だけを切除するのである。しかし自然療法によって完全に治癒するので、痛苦は少し我慢すれば治るので、骨が腐るなどという事はあり得ないのである。

猩紅熱(しょうこうねつ)

この病気は発熱と同時に、全身又はある部分が紅色を呈し、軽微な発疹をみるのであって、伝染性のものである事は、人の知る所である。原因は、遺伝による血液中の毒素が浄化作用によって、皮膚面へ滲出せんとするのである。伝染は黴菌が浄化作用を誘導するのであるから、伝染する方がよいのである。そうして、生命には別条はないので、自然療法で全治せんとするのである。全治後は浄血になるから健康は増すのである。

丹毒

この病気は最初発熱と共に顔面に腫物を生じ漸次拡大して、軽症は一局部なれど、重症は全身的に及ぶものさえある。

原因は、毒素の急激な浄化作用であって、自然療法によって全治するのである。この際氷冷その他の療法によって、浄化作用を停止せんとする時は生命の危険を来すのである。

ひょう疽(ひょうそ)

この病気は手の指頭に発生する腫物であるが、これは特に激痛堪え難きものである。一見指頭が腐敗するごとき症状を呈するのであるが、決して腐敗するごとき事はないのである。原因は強毒素(主に薬毒)の浄化作用であるから、自然療法による時充分腫れて穿孔され、膿汁排泄されて治癒するのである。しかし、医療は指頭より、漸次腐敗すると称して、患部を切除又は指頭を切断するのである。しかし、氷冷又は薬剤塗布等によって、浄化作用を停止する時は難治となるから注意すべきである。

脱疽(だっそ)

これはひょう疽と酷似せる病気にて、ただ異る所は足の指である。症状もひょう疽とほとんど同じであるが、医療によって指を切断するけれども、後に至って他の指に発生し、又切断し、数本に及ぶ事さえある。これは一定量の毒素が、一本の指に集溜し、穿孔排泄されんとする時、集溜半ばにして切断する故、残存せる毒素が他の指を求めて排泄せんとする為である。悪性と医療の誤りの為、足首から切断の止むなきに到る事さえある。稀には膝関節又は股関節から切断する場合さえあるのである。

蕁麻疹(じんましん)

症状は身体の全部又は一部に粟粒状に発疹して、紅色を呈し痒いのである。原因はカルシウム剤注射によって起るのは、最も多く同注射が普通二、三年より四、五年位経て起るようである。医療は療法としてカルシウム剤注射を行うが、これで一時鎮静しても、再発するのである。その場合後の治療の為の注射が加わるから、初発よりも増悪するは勿論である。

右カルシウム中毒以外の場合は然毒が陰性化されたる為、変形的天然痘となって、一種の蕁麻疹的症状を表わすのである。

又、食物の中毒による事もある。これは一日ないし三日位にて必ず治癒するのである。

皮膚病

この病気は、千差万別であり、大小軽重のあるのは誰も知る所であるが、これは毒素の性質その人の体質によってそれぞれ違うのである。勿論、浄化作用であるから、自然療法で必ず治るのである。しかし、医学はそれを知らないから、薬剤塗布又は光線療法等によって治そうとするが、これは実は治さない方法なのである。せっかく、浄化作用の為皮膚面まで集溜し、皮膚を破って排除せられんとする毒素に対し、塗布薬の毒素を塗るからそれが滲透して浄化作用を停止する。又、光線療法も浄化作用を停止するのである。従って、排除せられんとする毒素は、皮膚下に凝結する結果となるばかりだ。後続的に集溜せんとせし毒素の医療を受けたる部分をさけて他の新しき皮膚下に集溜するのである。しかるにこの際も医療を加えんか、又、他の新しき方面に集溜する。これに加うるに、塗布薬の毒素が一旦侵透して、浄化作用によって排泄運動を起すから、病気は悪性となり、増大するのは勿論である。かくのごとくして、初め一部分の小さな皮膚病が、数年もかかってついに全身的に拡大し、非常な苦痛に悩むものは稀でないのである。このような経路を経たる患者及び医師諸君は、これを読んで実際と思い合せ、首肯し得ると思うのである。故に、医療はこの場合人を救うにあらずして、その反対の行為をなすものであるという訳である。

瘍疔

症状は顔面部を主とし、頭部背部等が重なるものである。これは患部は腫脹し、発熱、痛苦を伴うものである。この病気の特異性は、初めは腫脹だけにて主点がないのである。自然療法によって必ず治癒するのであるが、医療は氷冷、塗布薬等によって、毒素の排除を停止せんとする為、盛んに集溜しつつある毒素は、方向を転じて深部に集溜する事になって、病気は増悪するのである。又、手術によって毒素を排除する事もあるが、それは集溜した分だけは排除されるが、盛んに集溜しつつある後続膿は方向転換するから、ついに生命の危険さえ生ずるのである。

 

(注)

痼疾(こしつ)、長引いて、いつまでもなおらない病気。持病。