御教え『霊主体従』

「結核の革命的療法」昭和26(1951)年8月15日発行

『前項に説いたごとき、無機質界と人間の病気との関係をかいてみるが、すなわち無機質界とは吾々のいう霊界である。そうして人間は体と霊との密合一致によって成立っているものであって、言うまでもなく体とは眼に見ゆる物質で誰にも判るが、霊は眼には見えないが、立派に存在している一種のエーテルのごときものであって、人体が空気界の存在であるごとく、人霊はもちろん霊界の存在である。霊界とはさきにもかいたごとく、空気よりも稀薄な透明体であって、無と同様であるが、実はこの世界こそ無どころではなく、絶対無限の力の発生源であって、その本質は太陽の精と、月の精と、土の精との融合による、想像もつかない程の霊妙幽玄な世界である。これを仮に宇宙力と言っておこう。この宇宙力によって万物は生成化育されるが、それと共に汚穢(おわい)が溜るので、それに対する浄化が行われる。ちょうど人体に垢が溜り、入浴が必要となるようなものである。すなわち地上霊界に汚濁が溜るや、それが一定の局所に集中され、低気圧という浄化活動が発生して清掃される。雷火も人的火災もそれである。言うまでもなく、人間もそれと同様、汚穢が溜れば、霊を主として浄化作用が発生する。これらを詳しくかいてみよう。

右のごとく、人霊に溜った汚穢すなわち曇りであるが、これは透明体である人霊に、不透明体の部分が発生する。そうしてこの原因には二種類ある。一は霊自体に発生する曇りと、二は体から移写される曇りである。まず前者から説いてみるが、人霊の内奥は求心的三重になっている。これを中心から逆に遠心的に説いてみれば、中心はいわゆる魂である。魂とは人間がこの世に生まれる場合、最初男性を通じて女性の腹へ宿るヽ(ちょん)である。ところが魂を包んでいるものが心であり、心を包んでいるものが霊であるから、魂のいかんはそのまま心を通じて霊へ反映すると共に、霊のいかんは心を通じて魂に反映する。このように魂と心と霊とは相互関係で三位一体である。もちろんいかなる人間といえども、生きている間善も行えば悪も行う。その場合善よりも悪が多ければ差し引き多いだけが罪となり、それが魂へ反映して曇りとなる。ために心が曇り、霊が曇るという順序である。すると浄化作用発生によって曇りの排除が行われる。その過程として一旦曇りの容積は縮小され、濃度化し、体内のいずれかの局所に集結する。面白い事には罪によって固結場所が異(ちが)う。例えば目の罪は目に、頭の罪は頭に、胸の罪は胸にというように相応するのである。

次に後者を解いてみるが、これは前者と反対で、体から霊に映るので、その場合最初血液に濁りが生じ、その通り霊が曇る。元来人体は霊の物質化したものが血液であり、その反対に血液の霊化が霊であるから、つまり霊体は一致している。従って、濃度化した曇りが体に映ると濁血となり、それが一層濃度化したものが固結であり、この固結が溶解され液体となって、身体各所から排除されようとする。その苦痛が病気である。

そうして体からの移写とは、もちろん濁血のそれである。しからばなぜ濁血が出来るかというと、この原因こそ実に意外である。というのは医療の王座を占めている薬剤そのものである。すなわち薬とは全部毒であるから、薬を体内に入れるだけは濁血が作られるという訳で、何よりも事実がよく証明している。それは病気が医療を受けながら、長引いたり、悪化したり、余病が発るというのはそのためで、別に不思議はないのである。

そうして体にある濁血が、霊へ映って曇りとなり、これが病原となるとしたら、実は病気を治す方法自体が病気を作る方法という事になる。ところが万有の法則は霊が主で、体が従であるから、病気は霊の曇りを解消しない限り、全治しないのは当然である。ところが我医術はこの原理の応用であるから、霊を浄める事によって、病気は根本的に治る。それで浄霊というのである。その理を知らない医学は、霊を無視し、体のみを治そうとするのである。従って、何ほど進歩したと言っても、一時的治癒でしかない。何よりも事実を見ればよく判るごとく、医療は根治が出来ない。一旦治ってもほとんど再発する。例えば盲腸炎の場合、患部を剔出(てきしゅつ)するので、盲腸炎は起らないとしても盲腸に近接している腹膜炎や、腎臓病が起り易くなる。これは全く霊の曇りがそのまま残っているからで、再び濁血が作られ、位置を変えて集溜するからである。

そうして濁血の変化であるが、濁血が不断の浄化によって、一層濃度化するや、血粒は漸次白色化する。これが膿である。よく血膿と言って膿と血液が混合しているものは変化の中途である。なお進むと全部膿化する。よく結核の喀痰が血液の混じっているものと、そうでないものとがあるのは、右によって判るであろう。また医学における赤血球と白血球というのもそれであって、それを食菌作用と医学は言うのである。

以上によって、霊体の関係は判ったであろうが、いよいよ黴菌の発生源に移るとしよう。』