御論文『霊憑りに就て』

「栄光」133号、昭和26(1951)年12月5日発行

霊憑りの危険な事は、常に私は注意しているにかかわらず、今もって止めない人があるが、これは断然やめるべきである。それについてなぜ悪いかを詳しく説 明してみるが、霊憑りの八、九割までは狐霊であって、狐霊の九割九分までは邪霊であるから、人を瞞(だま)す事など本能的であり、人間に悪い事をさせるの は何とも思わないどころか、むしろ面白くて仕様がないのである。という訳で彼らの中でも高級な奴になると、憑依する場合何々神だとか、何々如来、菩薩、龍 神などと言い、本人にもそう思わせると共に、人にも信じさせようとするので、御本人もすっかりその気になってしまい、生神様扱いにされて多くの人から敬わ れ、贅沢三昧に耽(ふけ)るのがよくあり、これが狐霊の本性である。そうして狐霊中でも劫(ごう)を経た奴になると、相当神通力をもっており、人間に憑依 するやその人の思っている事は何でも分るから、それに合わせて色々な企らみをする。例えばその人が神様のように人から尊敬されたいと思っていると、いつし か憑依してしまい、本人の思惑通りに取りかかる。自分は是(こ)れ是れの立派な神の再来だとか、最も多いのは天照大御神の御名を僭称(せんしょう)する事 で、これは誰も知っているが、そうかと思うといとも巧妙に、この人はと思う人には自分との因縁を結びつけようとしたり、多少の奇蹟も見せるので、善男善女 は一杯喰ってしまうのである。これは世間よくある話で、方々にある流行(はやり)神などは皆この類(たぐい)で、もちろんこういうのは一パシ腕のある狐霊 で、世間の甘い人達はつい瞞されてしまう。また中には無暗矢鱈(むやみやたら)に金を欲しがる人があると、それを知る狐霊は憑依するや、悪智慧を働かせ て、巧く金を掴めるようにするが、もちろん手段を択ばず式で、大抵は罪を犯させ、一時は巧くゆくが結局は失敗してしまい、その筋の御厄介になる者さえよく ある。また女を得たい人間には巧妙にその女に接近させ、女の関心を得るよう甘い言葉や手段を用い、時には暴力を振う事さえあるのだから危ない話である。そ のように元々動物霊であるから、善も悪もない。ただ人間を道具にして自由自在に躍らせればいいので他愛ないものである。このように狐の方が人間より一枚上 になるから、万物の霊長様も情ない話で、これが分ったなら人間様も余り威張れたものではあるまい。その他狐霊の外狸霊、龍神、悪質天狗等も憑って人間を誑 (たぶら)かすが、その中でも邪悪の龍神が最も恐るべきものである。本来龍神なるものは、並々ならぬ強い力と、そうして智慧をもっているから、人間を自由 にし場合によっては人に傷害を与えたり、命をとる事など朝飯前である。昨年の事件の時なども、多くの悪龍が活躍した事は以前もかいたが、そういう場合血も 涙もない残虐極まるものである。しかも狐霊などとは異(ちが)い、龍神は智能的で、悪智慧が働くから思想的にも人間を自由にする。何々主義などといって悪 質犯罪を平気でやらせ、社会に害毒を流すのも原因の多くはそれである。そこへゆくと狸霊や天狗の霊は大した事もないが、ただ天狗は霊力が強いのと、学問の あるのが多いので、彼らの中の野心家はそういう人間を掴えて躍らせ、世間に名声を博し、出世をさせて大いに威張りたがる。そのような訳で天狗の霊憑りは、 昔から禅僧、学者、宗教の創立者などに多く、永続きする者は至って少ないのである。以上憑霊に関しての色々な事をかいたが、ここで充分知って置かねばなら ないのは、単に邪神といっても個性的に悪い事をするのではない、その奥に邪神を操っている頭目があって、こいつこそ最も恐るべき存在である。この頭目の力 には大抵な神も歯が立たないくらいである。ところがこの邪神の頭目は陰に陽に絶えず吾々の仕事を妨害している。特に本教は邪神にとっては一大脅威であるか ら、彼らの方でも頭目中の頭目が対抗しているのでこれこそ正邪の大戦いである。

ところがここに注意すべき重要事がある。それは本教信者は自分は御守護が厚いから大丈夫だ、邪神など容易には憑れるものではないと安心しているその油断 である。この考え方が隙を与える事になり、邪神は得たり畏(かしこ)しと憑依してしまう。しかも小乗信仰者で熱心であればある程憑り易いから始末が悪い。 いつも私は小乗信仰を戒めているのはそういう訳だからである。何しろ邪神が憑るや小乗善にもっともらしい理屈をつけて押し拡げ、巧く瞞すので大抵な人はそ れを善と信じ切って一生懸命になるのだが、何しろ根本が間違っている以上、やればやる程結果がよくないから焦りが出る。そうなると人の忠告など耳へも入ら ず、ますます深味に嵌(はま)ってしまい、二進(にっち)も三進(さっち)もゆかなくなって失敗する人がよくあるが、こういう人も早いうち目が醒めればい いが、そうでないと何が何だか分らなくなってしまい、御蔭を落す事になるから小乗善のいかに恐ろしいかが分るであろう。小乗善は大乗の悪なりと私が常にい うのは左の事である。またこの点一番よく分るのは小乗善の人は必ず常軌を逸する事で、これが奴らの狙いどころであるから、何事も常識眼に照らして判断すれ ば間違いないので、全く邪神の苦手は常識であるから、私は常に常識を重んぜよというのである。この例は世間に有りすぎる程有る。よく奇矯な言動を可いとす る信仰や、同様の主義思想、神憑り宗教などもその類であって、いずれも問題を起し、世間を騒がす事などよく見聞するところである。

そうして右の理は霊的にみてもよく分る。何しろ狐狸等は動物霊であるから、人間より以下である。従ってこれを拝んでいると動物の居所は地上であるから、 人間は地の下になり、霊界では畜生道に堕ちている訳で、霊界の事は一切現界に映るから、その人は地獄に堕ちているのである。世間よく稲荷の信者などは、必 ずと言いたい程不幸な運命に陥ってしまうのは、右の理によるからである。もちろん霊憑りもそうであって、動物の入れ物になる以上、ヤハリ畜生道に堕ち、不 運な境遇になってしまうのである。しかしながら同じ狐霊でも、全部が全部悪い訳ではない。稀には好い狐もある。それらは改心した狐であって白狐(びゃっ こ)である。白狐はいずれも産土(うぶすな)神の下僕となり、神の御用に励しんでおり、仲々役に立つものである。というのは狐は霊的には種々な特徴をもっ ており悪もそうだが善の場合も仲々力があり、好い働きをするものである。しかし神憑りにも除外例がある。それは祖霊または正守護神が重要な事を人間に知ら す場合、一時的に憑る事がある。これはホンの僅かの時間と必要だけの言葉で、決して余計な事は言わないものである。ここで序(ついで)だから正か邪かの判 別法を教えるが、神様に関係のある正しい言葉には無駄は決してない。物事の急所を簡単明瞭にお知らせなさるものである。故に邪霊であれば必ず余計な事を喋 舌(しゃべ)りたがるもので、よくあるノベツ幕なし立て続けに喋舌るなどは、狐霊と思えば間違いない。しかしこういう場合もある。それは正守護神が言葉で 知らせようとする場合、狐霊は人間に憑る事も、喋舌る事も巧いので、狐霊を使う事もあるがそういう場合必要以外の事を喋舌り、地金を現わすから大いに注意 すべきである。