1‐5、浄霊の原理

「光」号外

昭和24(1949)年5月30日発行

 

 = 第 1 =

この原理を説くに当って最も困難である事は現代人の教育程度では非常に判り難いと思うからである。というのは現代教育が徹頭徹尾唯物主義によって構成されたものである以上これも亦止むを得ないのである。

飜って今日各宗教の開祖の事蹟を文献や言伝えによって眺むる時、必ずと言いたい程奇蹟を行っている。大宗教程然りである。処がその時代の文化程度ではただ奇蹟を現し利益を与えるだけで大衆は納得した。その内容や理論は別に求めようとはしなかった。そうしてここに遺憾なのは最も奇蹟を現したキリストの如き、もしあの贖罪がなかったとしたら生存中に如何に大多数の人類を救い教線を拡充し得たかは今でも想像され得るのである。それが頗る短期間で終わったのは、全くその時代サタンの力の方が強かった為で、これは否定出来ない事実であろう。以上の如くサタンの力が勝れていたという事は、霊界の関係で時期尚早であったからである。然るに愈ゝ時は熟し霊界の大転換は廻り、サタンの力が日に月に弱まりつつあるのは吾等の霊感によって明らかである。

私は神示によって、今日まで世界の謎とされていた凡ゆる事象を感得しこれによって正邪を明らかにし、善悪の根本を究明し、一切の過誤を是正し、今日迄唯物文化のみ進展しつつあった跛行的現実に対し、断然唯心文化をして躍進せしめ両ゝ相共に進歩発展せしめ、地上天国の理想世界を出現せんとするのである。それに就いて本教信者が驚くべき奇蹟によって大いなる効果を挙げつつあるその原理の一端を解説しようとするのである。曩に述べた如く、未開人や文化の低劣時代と違い、現代人は具体的に現れた奇蹟だけでは、全面的信頼は湧かない。どうしても理論の裏附がなくては納得しないのである。既成宗教萎靡の原因もその宗教が唯物文化を否定するだけで、現当利益を与え得ないからでもある。

茲で本教信徒が顕す奇蹟の中の浄霊法の原理を説いてみるが、それは病者に向って、数尺離れた所から手を翳す事によって即ち難病重患が軽快する。堪えがたい苦痛も短時間に軽減または消滅する。どう考えても奇蹟というより外はない。数人の博士が見放した病者が、何等医術的素養のない入信数ヶ月の信徒が起死回生の効果を挙げる事は枚挙に遑ない程である。現代の唯物的見方では全く理屈に合わない大問題というの外はない。

現代医学は何百何千年以前から各国の優れた学究が研鑚練磨し完成されたものであって、その精微にして巧緻なる療法は讃歎に価するものがある。然も数十年の修練研究は素より何万の学費を費してなった現代大家が意の如くならない病患が、無学の一凡人が浄霊法を行うや顕著な効果を現すのであるから、全く世紀の驚異であると言っても過言ではあるまい。実に理外の理とはこの事である。これ等の実績を聞知しただけでは容易に受入れないばかりか、反って迷信視したり、精神異常的にみる事さえあるのも、蓋しやむを得ないであろう。恐らく歴史有って以来の空前の大事件である。

本教の宣言にある「病貧争絶無の世界」というような大言壮語は、真に確信がなくてはいえるものではない。もしその実力がないとすれば、それは世を欺瞞する事となり許すべからざる罪悪を構成するからである。処が前述の如き奇蹟は実は吾等からいえば奇蹟ではなく、絶対的根拠があり、顕わるべくして現わるという科学的説明の裏附があるので、それを出来るだけ詳細に書いて見よう。

 

 = 第 2 =

愈々浄霊の原理を説くが、これに就いて前提として知らなければならない事があるから、先ずそれから述べてみよう。

そもそも万有一切は、物質のみではなく、別に眼に見えない処の霊なるものがある。勿論、人間と雖も霊と体から成り立っており、これを概略分類すれば霊は太陽の精であり、体は月と土の精である。それを判り易く言えば霊は火であり陽であり、男であり、表であり、経であり、昼である。それに引替え体は水であり、陰で女で裏で緯で夜である。処が科学に於いては体のみを対象として、霊の存在を認めない。この点が根本的誤謬である。何となればもし人間が体のみで霊がないとしたら、それは単なる物質である。木石と同様無機質である。生命もなければ精神の活動も有り得ない。斯んな単純な理論が判らなかった事が、今日迄の科学の根本的誤因であった。故に彼ら科学者の考え方は、この空間は空気のみの存在として他は無としていた。処が何ぞ知らん、空気以外の諸々の不可視元素がどの位あるか判らない事実で遺憾乍らその発見まで科学は未だ進歩していないのである。

右の如き不可視元素の実体を幸いにも私は発見し得たのである。これを私は霊科学と名附けた。この発見を契機として、人類の最大苦である病気が滅消される時代が開始されるに到った事は勿論である。今日迄全然不明とされていた病患に関する一切解明されたのである。従って今日の如き医学研究の必要は最早ないと言ってもいいのである。

次に病気発生の根源を闡明してみるが、前述の如く人間は霊と体と二元的要素から成立している以上、人間が生きて動いているというのは霊と体が密合一致し、霊が体を動かしているからである。そうして霊は人体と同様の形状をなし霊の中心に心があり、心の中心に魂がある。この三者一体の活動が意志想念となって表れ、この見えざる霊即ち意志想念が肉体の支配者であるから、霊が主で体が従となる。即ち霊主体従である。これを判り易くいえば人間が手足を動かす場合、手足が自主的に勝手に動くのではない。意志の命令に従って動くのである。眼も鼻も口も人体全部悉くがそうである。病気と雖もこの原理の通りで、判り易くする為、誰でも経験のある腫物を取り上げてみよう。

腫物は最初小なる隆起が出来、それが漸次腫脹し、膨大し、赤色を呈し、熱を伴い局部は痛み、痒み等の苦痛があるのが通例である。この現象は体内の毒素が自然生理によって排泄さるべき活動が起こり、一局部へ集溜し発熱によってその毒結を溶解液体化し、排泄を容易ならしめる。それが自然良能作用である。また排泄口を作るべく、皮膚をより薄く柔軟ならしめる。故に赤きは、透明状となった薄皮を毒血が透かして見えるのである。それから間もなく小孔が開き忽ち液体毒血膿は瀉出し浄化が終るのである。

右は体の説明であるが、この際霊は如何なる状態であるかというに、腫物そのままの一種の雲状を呈するのである。言わば曇りである、病気の重い程曇りは濃度である。右の如く曇りが霊の局所に集るかというと、それが普段の浄化作用であって霊全体の曇りが一箇所に集溜し、排泄活動が起る。それが病気である。勿論体の方とは密接不離な関係である。

然るに腫物の場合、医療は穿孔または切開によって毒結膿排除を行うがこれは大なる誤りで、多くの場合毒血膿が充分集溜せざる以前に手術を行う為、切開後非常に長い間毒血膿が集溜し、傷口が塞がらない事がよくある。盲腸炎手術後など何年も傷口が塞がらないのは右の理によるのである。故に堪能なる医家は、腫脹が充分熟すのを待って切開するが、これは全治を非常に早めるのである。処が最初から何等の方法も行わず、腫脹が充分熟して自然に小穴を作り、毒血膿排泄するようにすれば予後は非常に良好にて短期間に治癒する事実は到底手術の比ではない。例えば未熟の手術は一ヶ月を要するものが、熟した手術は十日間で、自然放置は五日間で治癒するのである。然し困る事は自然熟を待つとすれば排膿までの期間苦痛に堪えないが、一度手術をすれば、一時苦痛を免れるから手術も止むを得ないという事にもなる。

処が右の苦痛は如何に激しくとも、浄霊療法を行えば苦痛は全然消失するのみならず、膨大赤色の腫れが毒血膿排泄されるまで、無痛であるのをみて人々は驚歎するのである。この不思議な原理を次に説いて見よう。

曩に霊主体従の原理を説いたが、これは独り人体ばかりではない。一切万有悉くはこの法則に漏れるものはないのである。これによって霊の曇は虚脱状態となる。つまり霊の生を死に転換するのである。死んだ曇は力が零となるから、神経を刺激しない事になる。無痛苦となるのはそれが為である。然らば、尚徹底して浄霊が曇を解消するというその原理は如何なるものであるかを説いてみよう。

 

 = 第 3 =

前項に述べた如き霊の曇の本質は一体何であるかというと、これは人体保有の水素中に発生した毒菌である。この毒菌は恐らく数百万倍の顕微鏡でなくては見えない程の極微粒子であって、この微粒子発生の原理は別の項に詳説する事とするが、茲では右の毒微粒子を死滅させる原理を説くに止めるとして、この死滅法こそ言う迄もなく霊の力である。

然らば浄霊とは、霊の曇り即ち毒素を人体放射能の力によって如何にして死滅させ得るかというに、その放射能の原素は光の本質である火素から発生する光波である。これは丁度水素中の毒菌とは反対の元素で、一言にして言えば善と悪である。勿論この光波は光の極微粒子でこの活力こそすばらしい殺菌力を発揮する。とすればこの光波の本質とは一体何であるか。今それを解説してみるが、この光波の極微粒子こそ、神霊からの放射能であって、本教の浄霊によって奇蹟を現わす現当利益の根源で、これに対し信徒も第三者もただ不思議の感に打たれるだけで、その原理を知りたい意慾は誰もが同様である事は、私もよく知っていた。故にこれまでとても大いに解明したかったのであるが、時期尚早の為今迄発表出来なかったのである。処が愈々時期切迫最早発表するの止むを得ない時となったのである。

私は浄霊の方法として現在行っている方法は、光の文字を大書した紙片を与えるのである。それをお守りとして懐へ入れる事によって効果を発揮する。それは光の文字の墨色から強力なる光波が放射し、術者の身体から腕を通して掌から放射される。この放射力は数尺乃至数間位が最も適当としている。そうしてこの光の文字から光波が放射されるという事は一体如何なる訳かというと、私の体から霊線を通じ個々の光の文字へ一瞬にして伝達するのである。丁度放送の無線電波とよく似ている。私の霊体から、霊線を通じて光波が放射するとすれば、一体私の霊にはどういう仕掛けがあるかという事になるが、それを知ることによって疑いは解ける訳である。それは私の腹中に平常は直径二寸位の光の玉がある。これは見た人もある。この玉の光の塊から光波は無限に放射されるのである。然らばこの光の玉のその本原はどこにあるかというと、これが霊界に於ける観世音菩薩の如意の玉から、私に向って無限光を供給されるのである。これが即ち神力であり、不可思議力妙智力とも言われるものである。如意輪観音が持し給う玉もこれである。

 

 = 第 4 =

茲で観世音菩薩の由来を書かなければならない。諸仏中ひとり観世音のみは昔から御秘仏とされていた。これは深い神秘があるので、その神秘の全部は未だ時期尚早く発表は出来ないが、何れ神の許しの有り次第発表するつもりである。茲では浄霊に必要だけの神秘を書く事とする。

勿論、観世音の御働きは仏教渡来からであるが、その当時から最近まではただ霊のみの御救いであった。勿論人間が祈願する事によって利益を賜るには賜ったが、それは甚だ微弱であった。その理由として光の原素は火素と水素の密合であるが土素が欠けていた。故に利益を与える場合二元素のみであったから、力が不十分であった訳である。処が霊界に於ける大転換の時が迫り来った。聖書中の〝世の終わり〟〝最後の審判〟の時がそれである。これが為最も強力なる絶対的救済力が必要となった。この力こそ前述の如く火水土の三位一体の力であって、土の力とは物質の原素で、人間の体に当たる。光が体を通過する事によって土素が加わり三位一体の力となる。即ち神力である。これを判り易く言えば観世音菩薩の如意の珠から発揮される光素が、私の体を通じて神力の発現となり、それが私から信徒の体を通じ浄化力となるのである。

右の理を例を以て解説してみよう。例えてみれば、昔から難病除去の利益を戴くべく、観世音の画像または彫像に向かって祈願するに対し、今日、本教の信徒が行う浄霊の方が何倍かの利益を挙げ得るのである。それは画像や彫像からの光波では二元素のみで、肝腎の体の力が加わらないからである。

今一つの理由として、常に私の唱える霊界の大転換である。これは昭和六年六月半ばからでそれ以前の霊界は水素が多く火素が少かった。然るにそれ以後水素よりも火素の方が漸次増加しつつある一事である。尤もこの時より数十年以前から転換は始まっているにはいたが、それは火素が頗る希薄であった事である。茲で光の強弱に就いて説明するが、光の強いという事は火素が多いからで、電燈の燭光が多い程熱が強いのと同様である。

今一つの例は、私の腹中には火素の塊があるから普通人より非常に熱いとよく言われる。私は毎晩のように奉仕者に肩を揉ませるが、誰もが非常に熱いといい、冬でも一、二枚衣服を脱ぐ位である。また私が部屋に暫くいると部屋が熱いとみんなが言う。私は〝ストーブ代用になる〟と大笑いする事がある。私は入浴後寒中でもタオルの寝衣一枚で一、二時間そのままでいる。然も私は特別のぬる湯好きである。これは火に水を漱ぐと反って熱度が増すと同様の原理で、冬晴天の日の方が寒いのもこの原理に因るのである。

[浄霊法講座 1]