『間違い信仰』

自観叢書第9篇、昭和24(1949)年12月30日発行

こういうおもしろい事があった。私が一番最初の弟子であった山室某なるものに、昭和六年麹町五丁目のある裏へ一軒の家を借り、治療所を開始さした事がある。そこへ近所の風呂屋の親父が脚が悪いので治療に来たところ、非常によくなって今少しで治るという時、パッタリ来なくなった。近所の人が来ての話で、その訳が判ったというのは、その親父は真宗のカンカンの信者であったので、もし観音様ですっかり治るとすると、阿弥陀様の信仰をやめなければならない事になる。そうすると死んでから阿弥陀様の傍へ行けないから、すっかり治らない中にやめたというので、その話を聞いて私は唖然として苦笑したのであった。

これも右と似た話であるが、五十歳くらいの藁麦(そば)屋の親爺で、手首が痛くて曲らないので治療に来た事があった。一週間治療したが更に効果がないので、これは霊的だと思ったので、「あなたは何か信仰しているか」と聞いたら、二十年来不動様の信者だというので、私は合点が行った。なお聞くと、「毎朝不動様へ自分がお盛物を上げる」というので。「それをやめてみなさい」と言ったところ、彼は、「デハ明朝から家内にやらせる」と言って、彼はその日からやめたところ、直に治ってしまったので、驚いて早速観音信仰へ転向したのである、ところが彼いわく、「家の伜が慢性頭痛で困っているが、治して貰いたい」と言うので、彼の家へ行ってみると、天井に何本も釘が刺してあった。これは不動信仰者の家にはよくみるが、私はこれだなと思って、早速釘を抜かしたところ、たちまち治ってしまった。またこういう事もあった。ある自動車屋の主人が、「私は不動様へお詣りに行くと、その後で必ず自動車がエンコするが、どういう訳か」と訊くので、私は、「それは当りまえだ。不動だから動かなくなるのだ」と言って大笑いした事があった。

右の例にみても、何でも拝みさえすればいいという事は考えものである。というのは、その人の身魂の高下と因縁によって、拝む神仏も相応しなければ反って逆の結果になるからで、大いに慎むべきである。