御教え『自由無礙』

「光明世界」5号、昭和11(1936)年1月25日発行

私はいつも、自動車に乗ってる時に、よく思うんですが、観音行はちょうど、自動車の運転のようなものである。途(みち)を真直に行くにはハンドルを絶えず、右とか左とか動かしておる。そこが非常に面白い所で、真直と決めれば、必ず障害物に突当ります。それと同じで今までは物を決めたがったので、それで失敗するのであります。例を政治家に採って見ましょう。政友会は、積極政策で行き、民政党は消極政策であるといいますが、そういう風に決めるからいけないんであります。これが決めない様になれば、政治もうまく行くんであります。政治もそういう風に、お互いに決めなくなれば、政友会とか民政党とかいう、党派も無くなって、一つになるんであります。いずれは政治もそうなりましょう。社会は生きている。あらゆる物は生きて動いているんでありますから、生物に対して、決めてかゝるから、違って来るんであります。

例えば、剣術を使うにしても、主義で決めたら大変です。打って来る時に、突きを防ぐ主義でやるとすれば、打たれるのは当り前であります。こういう風に決めると、言う事が違うんであります。今まで種々ありました。募債主義とか、非募債主義とか、あるいは、金輸出解禁とか、禁止とか、最初から主義を立てるから違うんで、主義を立てると、その物は死んでしまうんであります。要するに政治は、積極にも非ず、消極にも非ず時と場合に依って応変するのがよいのであります。何事でもそうなのであります。今日は、積極、明日は消極という風でもよく、あるいはこの月は積極、来月は消極でゆくという風でもよいのであります。時処位に応じて千変万化するのが、本当なのであります。観音行は何事も決めないで、自由自在なのであります。観音様の事を、一名無礙光如来というのは、そういう訳であります。

将来の政治は、そういう行(や)り方でなくてはならない。すべて決めてかゝるというところに、間違いがあるんで、その点から言っても、今までの行り方は間違っていたんであります、モーゼの十戒とか、仏教の五戒とかいうのは、非常な間違いであります。五戒とか十戒とか決めると、それ以外は何をやってもいゝ事になってしまうんで、戒律のないというのが真理であります。たゞ一つの教に帰依すればいゝので、それによって自然に戒律が守れるんであります。それが観音の行り方で、観音様は一の位一の数であります。

一という数は、数の元であり、拡げれば、無限の多い数にもなる。一にして無数であり無数にして一であり、随って、いかなる数も、一なら割れるんであります。二以上になるとそうは行かない、限られてしまう、観音様は一であり、無数であるが故に、自由無礙なのであります。今までの宗教はいずれもが二以上の数ツマリ枝であります。枝は限られているので、全世界の宗教を帰一する事が出来ないのであります。それ故今までは根本である一を隠して居った。二までしか出ていなかったんであります。この一こそ、最高の教で、絶対の救いであります。言葉では言えぬ、力、これが即ち、真理であります。

話は一寸違いますが、総理大臣、即ち政治の主脳者が、観音力を与えられたならば、米の不作などゝ言う事はない。必ず豊作になり各地に、風水害などいうものは、全然起らないのであり、貿易なんかも能(よ)く調和がとれるんであります。(岡田仁斎)