御教え『自然無視の文化』

「光」9号、昭和24年5月14日発行

 

今日、日本に於ける文化が進歩しつつあるに拘わらず、ある面には種々の行詰りが生じ、予期の如くにゆかないのはなぜであろうか。私の見る処によればその根本に一大誤謬のある事で、世間はあまりそれに気がつかないようである。

例えば政治の面であるが、どうも今迄政府が立案し、議会が協賛したものであってもイザ実行となると、その政策の十中八九は失敗に帰する事で常に新聞紙を賑わしている。だから新聞の政治欄は、ほとんど政策失敗の記録であるといっても過言ではなかろう。然らば斯様に絶えざる失敗は何が故であろうか、私の観るところでは一言にして言えば自然無視の結果である、之は政治のみには限らないが、現代人は凡ゆる方面に於いて何でも人為的にする方が可いとしている事で、それが文化的進歩的と固く信じているのであるから困ったものである、其為政治面に於ても、必要のない、否反って弊害さえ生ずるような政策を立案実行する、その表われとして何でも彼んでも規則を作る、規則づくめにする、今日誰もが自由主義を云々するが、吾人の経験によれば明治、大正時代の方が国民はどれ程自由であったかしれない、それに引換え今日は実に窮屈である、それは前述のごとく規則づくめであるからで規則の縄に縛られて人民は身動きも出来ない。処が面白い事にはひとり人民ばかりではない、官吏そのものが規則の縄に縛られて困っている事がある、何よりの証拠は何かの問題にぶつかるや、常識や人情からいえば別に咎(とが)むる程ではないが、規則だからそういう訳にはゆかない、僕等といえども規則には困るのだ、という歎声を役人が漏らす事は屡々(しばしば)聞く処である、恐らく法規の多い事は、日本は世界一であると誰かが言った事があるが、全くそうである。「法益々滋(しげ)くして罪弥(いよい)よ多し」という言葉があるがそれは今の日本に当てはまるような気がする、然ばなぜ斯様になったかという事を検討してみると、種々の原因もあるが、其中の有力なるものとして、人民を機械化する事に骨折った、機械は一定の場所に置き、一定の運転をさせればいい、機械に自由などはない、時々油をさし歯車を廻せば足りる、恰度(ちょうど)人間が此機械のように扱われた。その当時言いたい事は何も言えない、行動の自由もない食いたい物も食えない――という人間機械が出来上った、人間を機械化するためには鋳型が必要である、それが所謂(いわゆる)規則である、未だ残っている統制経済もその鋳型の一つである。

そうして人民を機械化するには多くの役人が要る、戦時中何々庁、何々院等の役所が次々出来、官吏の数も平常の何倍に激増したのも其為であった。その増加した官吏が今日まで引続いて残っている、何しろ官吏の給料だけで一ケ年三百億というのだから驚くべきである、処がそれだけなら、未だいいが、其他に一寸気のつかない大問題がある、それは官吏の多い結果として人間が余る、人間が余る結果サボる訳にもゆかないから、何か仕事を見付けなければならない、其場合役人の眼をつけるところは規則の改正である。之が甚だ困りものなのだ、何故かというと、一旦法規が新しく施行せられると、今まで身に着いて来た仕事は零になる。新法規に対応すべき方法や手段が自ら又出来てくる、それにつれて当時者が熟練する事になるから凡てがスムーズにゆく、一週間かかった仕事も三日で同様の成果を得られるようになるから官民共に事務の運営が快適になる、そうなるとまた官吏が閑になるから規則改正を考える――という訳で規則改正の繁き事は大変なものである、私は此一点に一大覚醒を促し官吏を減らさなくてはならない、それには先ず一大英断を以って行政整理を実行する外はないであろう。

以上述べたような事は、直接間接に国家に与える損失は蓋(けだ)し甚大なるものがあろう、よく聞く話だが、英米に於ては同一職業を数十年も続けているものが多数あるそうであるが日本にはあまり聞かない、というのは日本位凡(あら)ゆるものが目粉(まぐ)るしく変る国は世界にあるまい、私は此根本理念を一言にしていえば、今日の日本人はあまりに自然を無視する結果である。何でも彼でも人為的にする事が文化の進歩のように心得ている。

以上は主に政治の面であるが、其他の面にも言いたい事が沢山ある、例えば私が提唱し好成績を挙げている農作物の無肥料栽培である、之は本紙創刊号に続いて毎号実際効果の報告を掲げているが、土の成分と堆肥だけで質も量も驚くべき好成績を挙げている、此根本理論は自然順応・自然尊重にあるので、それに気付かない農業者は、永い間人肥金肥の如き人為的の肥料を可として、多額の肥料代と多くの労力を費やし、土を殺し害虫を発生させ、それらの労苦に憂身をやつし、成績不良という結果に悩んでいるのであるから、其愚及ぶべからずである、全く自然無視の結果であって、我農耕法の堆肥を重視するのはその原料である落葉も枯れ草も自然であるからである。

今一つ自然無視の害として医療に就て述べてみよう、それは人間に病気発生するのは、種々の原因によって滞溜せる毒素の浄化作用であるから、病気とは自然の生理作用で、甚だ(はなは)だ必要事である、其際の発熱、咳嗽(がいそう)、喀痰、鼻汁、盗汗(ねあせ)等の排泄物はそれによって身体が清浄化し健康を増すのであるから、病気なるものは健康増進の摂理であって、実に神の大なる恩恵である、に拘(かか)わらずそれを反対に解釈して、今日の医療は毒素排泄作用を停止するのを可としているのであるから、その誤りも甚(はなは)だしいのである、そうして毒素排泄作用の最も簡単なるものが感冒である。感冒に罹る事によって肺炎も肺結核も免れ得るのであるから、感冒を奨励するとしたら、結核や肺炎は何分の一に減ずるかは火を賭(み)るよりも瞭(あきら)かである、然(しか)るに之に気のつかない医学は逆理によって、感冒の場合毒素排泄の停止手段を講ずる結果、如何(いか)に医学の進歩を呼称すると雖(いえど)も、事実は結核や肺炎は更に減少する処か反って増加の傾向さえ見らるるのは何よりの証拠である、之等も自然無視の為であることは言うまでもない。