『日本美術とその将来』

自観叢書第5篇、昭和24(1949)年8月30日発行

一、絵画

日本美術を語るに当って、絵画彫刻と美術工芸とを分けて書いてみよう。

まず日本画であるが、日本画の現在は危機に臨んでいると言ってもよかろう。事実容易ならぬ事態に直面している事は、斯道(しどう)に関心を持つものの一致した見解であろう。日本画が幕末から明治時代の一大転換期に際し絵画を初めあらゆる美術工芸もそれに巻込まれた事はいうまでもない。この中を喘ぎながら乗り切ってともかく命脈を繋いで来た日本画家としては直入(ちょくにゅう)、是真(ぜしん)、容斎(ようさい)、楓湖(ふうこ)、芳崖(ほうがい)、雅邦(がほう)、芳年(よしとし)等でこの人達が貧乏と戦い孤塁(こるい)を守って逆境を乗り切って来た事は、後世の画人は忘れてはならないところであろう。雅邦が古道具屋になってようやく口を糊(こ)したのもこの時で、その後世の中が落着くと共に斯界(しかい)も立直り、美術学校を初め博物館、展覧会等の設立を見、特に文展の開催するあり、絵画界にもようやく春が巡り来たのである。とはいうものの、それまでの日本画壇は伝統墨守の域は脱せられなかった。ところが俄然日本画壇に原子爆弾を投じたのが、画の岡倉天心先生が革命的意図の下に創設した彼の日本美術院であった。この運動の中心画家としては大観、春草(しゅんそう)、観山(かんざん)、武山(ぶざん)の四人であった。美術院の狙いの意図は光琳の項目に述べたごとく。光琳を現代に生かすというにある。しかし時到らず初めは朦朧(もうろう)派などと軽蔑されたが、旧画風に飽き足らず何か新しいものを要望していた世の中は捨てては置かなかった。機運はこの運動にたちまち幸いした。燎原(りょうげん)の火のごとく画壇を風靡した事はもちろんで、ほとんど日本画壇を革命したといってもよかろう。また別に穏健なる独特の画風の巨匠玉堂(ぎょくどう)の呼応するあり、しかも京都においては稀世の天才竹内栖鳳(たけうちせいほう)の明星のごとく出現すると共に、富岡鉄斎また特異の画風をもって西都の一角に重きをなす等、ようやく日本画の全盛時代が来たのである。ところが春草は早逝し、観山も武山も後を追い、東京は玉堂、大観の二大家のみ、僅かに覆え〔ら〕んとする日本画壇を支えているに過ぎない現在となった。また京都においても栖鳳、鉄斎逝き、その遺髪〔衣鉢〕を嗣ぐとさえ想われた関雪(かんせつ)も夭折するという、実に東西日本画壇も劇壇と同様な寂莫(せきばく)さとなった事である。

以上はおもに老大家を採り上げたのであるが、将来大家の候補者と目すべきものに、東京においては古径(こけい)、靱彦(ゆきひこ)、青邨(せいそん)等の美術院派の巨匠はあるが、不思議に前者の二画伯共病弱のため活気乏しくそれが画面にも表われており、青邨も近来往年の元気なく三者共当分大作は期待し得ないであろう。実に惜しいものである。その他孤塁を守って一方の存在である川端竜子(りゅうし)画伯も技は巧みで覇気も大いにあるが、惜しいかな支那料理式で油っこ過ぎる点と、彼が会場芸術の謬論(びゅうろん)を固執し今もって目覚めない点である。右の二点を除いたら大家たり得る素質は充分あるであろう。京都においても五雲(ごうん)、渓仙(けいせん)逝き、印象は病弱で元気なく、僅かに福田平八郎があるが、彼の画は才はあるが技未だしの感あり、低迷期を脱却し得ない憾みがある。以上によって日本画壇の将来を検討する時、前途の帰趨(きすう)は逆賭(ぎゃくと)し難いものがあろう。

ここで私は日本画壇の衰退の原因に対し一大苦言を呈したいのである。それは塗抹(とまつ)画の流行である。私は公正な眼で観るとすれば、現在の日本画は描くのではない。塗抹の技芸である。酷かは知れないが絵画というよりもむしろ美術工芸の部に属すのではないかと思う。実に日本画の堕落である。これでは日本画に趣味をもつものは段々減るばかりであろう。私なども非常に絵が好きだが、塗抹絵にはなんらの興味もない。これは私だけの見解かもしれないが、大観、玉堂がない後は、日本画はどうなるであろうかと考える時、自ずから悲観の湧くを禁じ得ないのである。この意味で吾々の美欲を満すには、古画より外にない事になる。それかあらぬか本年のごときは展覧会の入場者激減で全部赤字というのであるから晏如(あんじょ)たり得ないのである。

ここで古画についても少し語ってみたいが、私の好きな画は古い所では啓書記(けいしょき)、周文(しゅうぶん)、相阿弥(そうあみ)等は元より支那の牧谿(もっけい)、梁楷(りょうかい)、因多〔陀〕羅(いんだら)、等から、元信、探幽(たんゆう)、雪舟、雪村(せっそん)であり中期に至ってはもちろん光琳、宗達、乾山、応挙、又兵衛等で浮世絵は師宣、春信、歌麿であろう。近代に至っては抱一(ほういつ)くらいで、現代としては栖鳳、大観、春草、玉堂、関雪くらいであろう。これらについていささか短評を試みるが、まず古画における啓書記、周文、牧谿、梁楷、相阿弥等の絵画的技巧と内容は不思議の文字に尽きるのである。四、五百年から六、七百年以前の作品のその素晴しさは、現代大家と較べて古人の方が師で、現代の方は弟子といっても過言ではあるまい。画面を熟視すればする程、いささかの欠点も見出だせないばかりか、良さが無限に湧いてくる。観者をして何ものかに打たれずにはおかない。自然に頭が下るのである。

元信初め探幽、雪舟、雪村等は全部良いとはいえないが、時には非常に優れたのもある。

光琳は、「光琳」の項に書いたから略すが、宗達も優れたものがある。光琳ほど大胆豪放ではないが、非常に用意周到筆意の簡素、思わず微笑む画で私は堪らなく好きだ。また乾山は独特の味があって、筆は少し硬く稚拙的なところはあるが、また捨て難い作風である。応挙は常識的で破綻がない。気品も高く行くとして可ならざるなき絵で、とにかく名人である。又兵衛は一名勝以(かつもち)といい大和絵と狩野風で調(しらべ)も高く、上品で好もしい絵である。抱一は人も知るごとく光琳の憧憬者で、彼独特の気品と、洗練せる技巧と、一面俳人的妙味もあって捨て難いものがある。

近代に至っての名画人として芳崖、雅邦、春草に指を屈するが、現代人としては栖鳳、大観、玉堂の三人であろう。栖鳳の大天才は他に真似の出来ない所がある。彼の写実的技工に至っては外遊の影響から色彩に洋画を採入れ、物の感覚を把握する鋭どさと表現の手際は、古今を通じて並ぶものはあるまい。特に彼の画は極端な程簡素で点一つといえどもゆるがせにはしない事で、全く神技である。今日の画家があらずもがなの筆や色で所狭きまで塗り潰すごときは、その低俗なる、なぜ栖鳳を解せざるやを疑うのである。千万言の意を一言にして喝破する態の境地を覚るべきである。もっとも前述のごとき描き過ぎる画は展覧会に否でも応でも当選されようとし、絵具と努力で選者の同情に訴えんとする意図からでもあろう。

次に大観であるが、無線派の巨匠としての彼の絵は脱俗的一種の風格がある。素朴典雅で、風月物体を表現する神技は、栖鳳のあまりに写実に捉わるるに反し、彼は放胆な中に注意を払い、物体の表現と技巧と、凡俗に媚びず、独自の境地に取済している態度はまた偉なりというべきで、ただ一つ惜しむらくは画題の極限されている点である。春草は大観の女房と言ってもよいくらいで、彼の絵の柔らかさは春の野に遊ぶがごとくで好もしい作風である。

玉堂は、王堂としての言うに言われない味がある。特に彼の線が柔らかく、簡素で、よくその効果を表現している技は凡ではない。特に私の敬服する所は、奇を衒(てら)わず、野心なく淡々として平凡なるがごとくで非凡であり。自然の風物をよく表現して観者を魅惑する力は他の追従を許さないものがある。実に奥床しい画風である。

鉄斎の絵はまた独特のもので、無法の法ともいうべく、実に趣〔ママ〕味津々たるものがある。しかし鉄斎は六十歳を超えてからああいう画になったので、八十九歳で逝(ゆ)いたが、晩年になる程傑作が多かった。

鉄斎没後、第二の鉄斎を期待した富田渓仙(けいせん)の夭折もまた惜しいものであった。

次に関雪であるが、彼はこれからという所で逝いたのは惜しみても余りある。彼の絵にはほとばしる覇気をよく包んで表わさず、南画風であって筆力雄渾(ゆうこん)また凡ならず、しかもワビの味をよく出している。ただ年の若いためか出来不出来のあったのは止むを得ないであろう。せめて六十以上の年を与えたら名人の域に達したに違いない。

(注)口を糊(こ・のり)する、粥(かゆ)で口をぬらす意味、経済的に苦しくて、やっとのことで生活する。生計を立てる。

斯道(しどう)斯界(しかい)、芸術や学問などの、この分野、世界。

 

二、彫刻

次に彫刻の事を少しかいてみよう。昔の運慶や左甚五郎等はあまりにも有名であるが、彫刻は絵画と違い、昔から名手は非常に少かった。〔ここ〕に現代のみをかく事にするが明治以後今までに見られない隆盛となった事は、展覧会等の刺戟が与(あずか)って力あった事はもちろんである。まず有名人としては木彫では石川光明(こうめい)、米原雲海、山崎朝雲の故人及び老大家を初め、平櫛田中(ひらくしでんちゅう)、佐藤朝山改め同清蔵氏等がおもなる人であろう。以上の中私は田中が好きだが、近来は往年のような活気が乏しいようである。ひとり清蔵氏のみは今膏(あぶら)がのりきっていて、なかなか名作を出している。氏に望むらくは満々たる野心は長所に価するが、今一段の洗練と円熟とを期待したいのである。洵(まこと)に人なき彫刻界にあって、君こそは近代の名人たり得るであろう。

銅像や塑像においては何といっても、浅倉文夫氏に指を屈せざるを得まい。しかしながら同氏の技術は行く所まで行った感があるのは私のみの見解ではなかろう。

ここで特筆すべきは、古代においての仏像彫刻である。彼の法隆寺、夢殿における幾多の仏像の洗練せる技術は、千二百年以前、天平時代の作とはどうしても考えられないのである。これを凌(しの)ぐべき彫刻芸術はいつの日か生れるであろうかを思う時、多くの期待は望み得べくもないと思わざるを得ないのである。

 

三、蒔絵

次に、美術工芸についてかいてみるが、これも絵画と同様古人の優秀さは驚くべきものがある。まず外国にない日本独特の工芸美術としては蒔絵(まきえ)である。よってそれから書いてみよう。蒔絵は余程古くから発達したもので、天平時代既に立派な作品が出来ている。もちろんその時代のものは仏教関係のものが多く、研出(とぎだし)蒔絵の経箱などがほとんどである。蒔絵が大に盛んになったのは鎌倉室町時代からで、次いで足利期に及び桃山時代に至って大いに進歩発達し、名工も簇出(そうしゅつ)したのである。なかんずく五十嵐道甫(どうほ)、山本春正(しゅんしょう)、古満(こま)休意、休伯、塩見政誠等はおもなる名工であり。多くの名作を残している。それまでは研出蒔絵のみであったが、その頃から高蒔絵が製出されるようになったが、一方これに対し全然新しい図案と描法をもって一大センセーションを捲き起こしたものは、彼の本阿弥光悦(ほんあみこうえつ)及び尾形光琳(こうりん)である。彼等は鉛、青貝、金〔の〕平蒔絵等を巧みに応用し、前者の巧緻を極めた美々しきものに対し、これはまた自由奔放独特の図案はもちろん、雅致横溢(がちおういつ)したものである。次いで小川破笠(はりつ)の陶器を混入した新機軸的のものや、杣田(そまた)重光の金銀の薄板と青貝等を主とした独特の作を出すあり、漆芸の進歩著るしいものがある。そうして桃山時代の飛躍の後を受けて徳川期に入るや、各大名が競うて大作名作を制作させたので、名工輩出すると共に、彼の百万石の大々名加賀の前田氏のごときは御小屋と称し、庭園の一部に仕事場を作り、名工を招聘(しょうへい)し、材料も手間も御入用構わずで一生涯捨扶持(すてぶち)をやった事によって、いかに絢爛優秀なる作品を生むに至ったかは、今なお博物館初め各所に残っているものにみてもよく判るのである。全く日本が世界に誇る一大芸術国である事も認識され得よう。

近代に至っては梶川彦兵衛、同文龍斎、中山胡民(こみん)等の名工等が明治に入るや簇出し始めたのである。蒔絵も他の美術と等しく幕末から明治初年の衰退期を経て一躍全盛期に突入した。柴田是真、白山松哉(しょうさい)、小川松民、池田泰真、川之辺一朝、赤塚自得、植松抱民、同抱美、船橋舟眠、迎田秋悦、都築幸哉、由木尾(ゆきお)雪雄等がおもなるものである。

ここに特筆すべきは白山松哉である。恐らく彼は古今を通じての第一人者であって、彼の右に出づる者は一人もないといっても過言ではなかろう。彼こそ漆芸界における大名人である。彼の作品を見る時私は頭が下るのである。もちろん最初の帝室技芸員でありながら、彼の逸話として伝えらるるところは、大正時代彼は一日の手間賃四円五十銭と決め、それ以上は決してとらないという事で、実に無欲恬淡(てんたん)、ただ芸術にのみ生きたという、彼こそは真の意味の芸術家であるといえよう。実に敬慕すべき巨匠ではあった。

 

四、陶器

陶器についてもかいてみるが、元来陶器も絵画と同様支那から学んだものであるから、最初の日本陶器はほとんど支那の模倣であった。古い所では黄瀬戸、青織部、青磁、染付、有田、平戸等で、美術的陶器としては彼の柿右衛門が始めたもので、次いで稀世の陶工仁清(にんせい)が京都に表われ、更に九谷焼が生まれ、一方京都では粟田、清水等の色絵も出来、仁清風が伝わって伊勢の万古赤絵となり、次いで薩摩焼の錦手等が制作される事になった。

また室町時代およそ四百年前、尾張、瀬戸に生れたのが古瀬戸といい、古くは千二百年前奈良朝頃から自然灰を上釉とした青磁風の陶器が出来、日本青磁も江戸中期から出来たが到底支那青磁に比すべくもない。

柿右衛門は慶長頃の名工で、近世色絵、錦手等の新機軸を出したのでその功績は斯界(しかい)の大恩人であろう。その後元禄時代六代柿右衛門は、渋右衛門の優〔釉〕によって優秀な製品を出し有名となった。

特に私の好きなのは肥前の大河内焼で一名鍋島焼といい、享保年代初めて作られたもので、皿類が多く、その意匠の抜群なる色絵染付の技術とあいまって垂涎措く能わざるものがある。次に俗に伊万里焼という錦手ものも捨て難いところがある。また薩摩焼の巧緻にして、絢爛(けんらん)たる色絵も可なるものがある。しかし以上の三者共、近代のものは意匠、技術共見るべきものなく何といっても二百年以前の物に限るといってもいい。

ただ百五十年前に生れた錦手風の九谷焼は見るべきものがある。特に吉田屋の青九谷や色絵物に優秀なるものがある。

私は最後に語るべきものに彼の京焼の祖である、名人仁清がある。彼は仁和寺村の清兵衛〔清右衛門〕が本名で陶工としてはまず日本における第一人者といってもいい、彼の作品に至ってはその多種多様なる形状模様の行くとして可ならざるなき作風は天稟(てんびん)であろう。しかもその高雅典麗にして他の陶器をきり離している。特に抹茶碗、壺等には国宝級のものも相当あり、画界における光琳ともいえよう。彼の偉なる点は日本陶器はほとんど支那を範としたに拘らず、彼のみはいささかもそれがなく、日本独特のものを作っている。もっとも彼の鍋島焼も同様日本独特のもので、この点二者同様の線に添うており、支那以上のものも多く出している。また乾山も稚拙な点もあるが、趣味横溢したものもある。光琳の弟であるため、光琳との合作もある。

また備前焼にもなかなか良いものがある。おもに花生、置物等で、古備前、青備前等優品が多く、推奨に足るものがある。また祥瑞(しょんずい)も私の好きなものである。その他京焼物の種類も多いが、名だたるものとしては初代木米(もくべい)くらいであろう。

陶器を語るに当っては茶器も語らなければなるまい。茶器としてはまず茶碗であろう。特に朝鮮ものが最も珍重される。最高のものとしては井戸であろう。井戸の中(うち)喜左衛門、加賀、本阿弥等は有名である。これらは今日といえども価格数百金というのであるから驚くべきである。次いで魚屋(ととや)、柿の蔕(へた)、粉引(こひき)、蕎麦(そば)等は朝鮮物として珍重されている。純日本物としては古瀬戸、志野、唐津、長次郎、のんこう、光悦、仁清、織部、萩、信楽、伊賀等であろう。特に長次郎は楽の元祖で、利休の寵を受けた名工で、今日まで十三代続いている。

次に新しい所を少し書いてみるが、明治以後今日まで特筆すべき名人はいまだ出ないようだ。おもなる名工として初代宮川香山、清水六兵衛、板谷波山、富本憲吉くらいであろう。

支那の陶器としてはまず青磁で、青磁にも砧、天龍寺、七官(しちかん)の三種ある。その他交趾(こうち)、万暦赤絵、呉須等がある。朝鮮物は白高麗くらいであろう。

(注)

祥瑞(しょんずい)、中国の明代末に景徳鎮窯で焼かれた一群の磁器を指す名称。細い線で緻密に描き込まれた地紋と捻文や丸紋など幾何学模様の多用が特徴である。その様式は茶人に好まれ、京焼においても祥瑞手として模倣されました。

交趾(こうち)、現在は磁器にも同じ手法で作られた物もあるが三彩の一種の軟質陶器。インドシナつまりインドとシナの中間を指し、昔交趾支那(こうちしな)と呼んだ。現在のベトナム近辺である。貿易船でそちらから来る形態陶器を交趾と称した。形成後、文様を堆線(区切りを付ける)で区切り、釉薬が混ざらないように配色する。緑、紫、青、黄、茶等の色がある。初期香合に優品が多く異国情緒もあって珍重された。

 

五、書について

私は絵と共に書も好きである。御存知の通り毎日数百枚の書をかく。恐らく私の書く書の量は古往今来日本一といってもよかろう。お守にする光の書は一時間に五百枚をかく。また額や掛軸にする二字ないし四文字の書は三十分間に百枚は書く、余りに早いため三人の男で手捌(さば)きをするが、仲々追つき得ない。トント流れ作業である。

書道について私は以前ある有名な書家に習いたいと申入れた。それは略字に困る事があるからで、それを知りたいためと言ったところ、その書家が言うには、

「先生などは書を習う事はやめになった方がよい。なぜならば習った書は一つの型に嵌(はま)ってしまうから個性がない。字が死んでしまう。形だけは美しいが内容がない、自分などはその型を今一生懸命破ろうとして苦心しているくらいだから、先生などは自由に個性を発揮される方がよい。字を略す場合など、棒が一本足りなかろうが多かろうが一向差支えない」と言うので、私はなる程と思い習う事はやめてしまったのである。

絵画や美術工芸なども、古人の方が優れている事は定説となっているが、書に至っても同様で、私は古筆などを観る毎に感歎するのである。特に私が好きなのは仮名がきで、現代人には到底真似も出来ない巧さである。もっともその時代の人は生活苦や社会的煩わしい事などないから、悠々閑日月の間に絶えず歌など物したり書いたりして楽しんでいたためもあろう。現代人で古人と遜色のない仮名がきの名手としては、尾上柴舟(さいしゅう)氏くらいであろう。古人で私の好きなのはまず道風、貫之、定家、西行、光悦等であるが、特に光悦の一種独特の文字は垂涎(すいぜん)措く能わざるものがある。また俳人芭蕉の文字もなかなか捨て難い点があり、しかも芭蕉の絵に至っては専門家と比べても遜色はあるまい。これによってみても一芸に秀ずる人は他のものも同一レベルに達している事が判るのである。

漢字では王義之(おうぎし)、空海等はいうまでもないが、近代としては山陽、海屋、隆盛、鉄舟等も相当のものである。何といっても漢字は文字の技巧よりも人物の如何にあるので、やはり大人物の書は形は下手でも、どこか犯し難い品位がある。これについて霊的解釈をしてみよう。書にはその人の人格が霊的に印写されるのであるから、朝夕その書を観る事によってその人格の感化を受けるので、そこに書というものの貴さがあるのであるから、書はどうしても大人物、大人格者のものでなくては価値がないのである。妊娠中の婦人が胎教のため、偉人の書を見るのを可としているが、右の理由によるのである。

ここで、私の事を書いてみるが、私の救の業としての重点は書であるといってもいい。それは書が大いなる働きをするからで、この説明はあまり神秘なためいずれ他の著書で説くつもりであるが、ここではただ書道を随談的にかいたのである。