自観叢書第12篇、昭和25(1949)年1月30日発行
本教のモットーとする、病貧争絶無の世界、地上天国建設などという事は、先ず大抵の人は痴人の夢としか受取れないであろう。成程キリストは、「天国は近づけり」といったが、天国を造るとは言わなかった。釈尊は、「仏滅後弥勒の世が出現する」とは言ったが、それは五十六億七千万年後という箆棒(べらぼう)に長い年月後を言ったが、弥勒の世は目前に迫っているとは言わなかった。猶太(ユダヤ)教徒がメシャ降臨を祈願し目観説話集てはいるが、それは何時だか判らない。印度に於る古来からの伝説、転輪菩薩の出現も、天理教の甘露台の世も、日蓮の唱えた義農の世も、大本教祖の唱えた松の世も、時をはっきりさせなかったという事を、深く考えてみなければならない。以上の何れの予言をとってみても、立派に役立っては来たが、さらばといって実行の宣言も、実現の企画もなかったという事は、時期尚早の為と解すべきであろう。そうして、それ等各宗祖によって説かれたり、実践された事が基礎となって、今日あるが如き各派の宗教となった事は、誰もが見る通りである。
勿論全世界の各民族や国家に適合すべく、教義の建前、形式、方法等各宗祖が創成し、弘通させたのであって、その時代、地域、民族、伝統、習慣等に必要当嵌るべき手段方法等を、主神の意図の下に行わしめ給うた事は言うまでもない。それによって和の精神を養い、今日の如き絢爛たる文化の発展もあり得たのである。もし世界各国に、仮に宗教が生れなかったとしたら、悪魔の横行は、其度を知らず、世界は己に破壊滅亡していたかも知れないのである。それこれを考える時、今日迄輩出した宗祖聖者等の功績は、如何に高く評価されても決して過ぎる事はないであろう。
前述の如く、既存の宗教の力が、世界の滅亡を喰い止め得たとしても、今日、及び今日以後の世界に対し、引続き役立つかは疑問と言わねばならない。何となれば、現在世界を見る時、如何に地獄的苦悩に喘ぎつつあるかで、之を喰止め、天国的状態にまで引上げるには、既存宗教の力では不可能である事は、現在を救うにさえ力足りない有様は、それをよく物語っている。事実今日の輝かしい文化の恩恵に浴し得るものとしては、限られたる一部の民族でしかない。そうして右の原因としては余りに和の精神に乏しく、あまりに闘争に耽り過ぎる事である。
以上の如く現在の世界を観察する時、どうしても之等無明暗黒を解消すべき、一大光明が表われなくてはならない時期と、心ある者は期待せずにはおられない。即ち超宗教的救いの力である。
吾等は此意味に於て、超宗教としての任を負わされたものとの自覚によって、着々実行を以て驚異すべき成果を挙げつつあるのである。