御教え『観世音菩薩の御本体』

「病貧争絶無の世界を造る観音運動とは何?」昭和10年9月15日

今日まで、観世音菩薩のみは、全く御秘仏とされて、御本体は誰も識らなかったという事は、まことに不思議な訳である。随って、多くの仏者は、菩薩の名に迷って、阿弥陀如来や、釈迦如来よりも、下位と思い、中には又、阿弥陀が本体であって、観音は阿弥陀の化身などと、途方もない解釈をなし、又、釈迦の脇立であるとさえ説くに到っては、沙汰の限りである。しからば、観世音菩薩の御本体は、いかなる御方かと申すに、実は、畏れ多くも、天照皇大御神の慈悲に依る救世の代現神仏(だいげんしんぶつ)で被在(あらせ)らるるのである。

天照皇大御神は、主神の表現神で被在られ最尊最貴の御神格を具し給い、一あって二無き大神で被在られ、天孫降臨の際、畏(かしこ)くも、皇孫瓊々杵尊(ににぎのみこと)に、豊葦原瑞穂国(全大地球)は、天壌(あめつち)と倶(とも)に窮(きわま)り無き云々との御神勅を賜り、万世一系たる天皇に、統治の大権を、永遠に委ねさせ給うたのである、それより後代に到って、天地経綸上、国津神たる国常立尊(くにとこたちのみこと)に審判の権を与え給い、同尊は幽界の主宰神として、閻魔大王となられたのである。又一方、伊都能売(いづのめ)之大神に対し、救世の力を与え給いしにより、ここに、同神は観世音菩薩と化現され、絶対の慈悲を以て、一切衆生を救わせ給う本願を立てられ、今日に至ったものである、その事を、今一層判り易く申せば、いかに世を救わんとなし給うといえども、天照皇大神としては、御神格上、直接、人類を救わせ給う事は不可能であらせられるのである、畏れ多きたとえながら、一天万乗の大君(おおきみ)としては、直接御手を下され、人民を労(いた)わらせ給う事の難く重臣を代らせらるると同一の理である。それが為、仏菩薩という下位に墜(お)ちられ、いかなる卑下階級といえども無差別的に救いを施させ給うのである。これを懐(おも)えば、天祖大神の大慈大悲なる、まことに感激の極みである。

二千五百年以前、前述のごとく、天祖大神より、救世の権限を付与せられ給いし、伊都能売之大神は、月氏国(げっしこく)即ち、今日の印度に渡らせられ、同国の南方、布咀洛迦(ふだらか)山に居を構えさせ、当時の諸天善人に、普(あまね)く法を説かれたのである。

その事について(華厳経には、南方に布咀洛迦と呼ぶ山あり、観自在菩薩そのところに居ます、ある時善財童子(釈迦)が遊行して、山の頂きに登り、観音を訪ねて、面接する事が出来た、そこには樹木生い茂り、諸処に流泉と浴池あり、その園の柔かい草地の上の金剛宝座に、観自在菩薩は、結迦趺坐(けっかふざ)して、多くの聖者達に恭敬されながら、大慈悲経を講話されていた、その時、観音の侍者として、二十八部衆が居た)。(因に観自在菩薩とは観世音菩薩の別名である)

又支那天台の開祖南岳大師が(昔は、霊山会場に在って妙法蓮華経を説き給い、今は西方浄土に在して、阿弥陀仏と名付け奉る。しかも、人界普門に示顕しては、救世観世音菩薩となり給う。過現未に渡る三世の利益は、これ悉く、観音一体に帰すと)これによっても判るごとく、その弟子の一人たる、善財童子は、その妙説に随喜し、翻然、悟りを開いて、彼の檀特山(だんとくざん)に登って、七年の苦行をなし(この七年の年数は観音よりの霊示である)成道の釈迦として、いよいよ仏法を説かれたのである。これを以てみれば、真の仏法の開祖は、観世音菩薩であって、釈迦は、観音の御弟子であったのは間違いない事実である。